akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

岡の上妙見大菩薩大祭

一昨日、二見町岡の上地区の妙見大菩薩大祭がございました。

勤労感謝の日に毎年行われる恒例行事です。

岡の上妙見護持会の皆様によってお祀りされている妙見さん(妙見大菩薩)。

今年も盛大に法要を行いました!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181125131533j:image

午前10時、一段と冷える日陰の中、法要スタート!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181125132302j:image

読経、そして木剣による修法(お祓い)です。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181125132634j:image

その後、参拝の皆さんにお参りいただき、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181125133346j:image

最後は住職が、少しお話をして法要は終了です。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181125133506j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181125133523j:image

今年4月にお像を修復した時の芳名札ができていました!住職の名前も記載されていました!

ありがたやありがたや(^^)

おや?よく見ると、名前が間違っている!?

❌瑞光→⭕️瑞功です(^◇^;)

 

法要後は隣の公民館で、茶話会にお呼ばれしました。(すみません、写真は無いんです…)

毎年この茶話会で、いろいろお話をさせていただいているんですが、最近は仏事の相談や質問コーナーになるので、なかなか盛り上がった茶話会になります♫

岡の上の皆様、本当にお世話になりました!