akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

開基堂読誦会

昨日、開基堂にて読誦会(どくじゅえ)を行いました。

兵庫東部青年会のお上人方にお集まりいただき、約1時間たくさんのお経を頂戴しました。

昨日お読みしたお経は、妙法蓮華経法華経)の巻第一でした。

法華経は全8巻からなるもので、またその中で28の細かいパートに分かれています。総数69384字!!日頃なかなか大人数で8巻を通しで読むことはないんですが、住職のたっての願いで実現しました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181011163226j:image

昨日は序品第一、方便品第二からなる巻第一。お檀家さんが持っておられる赤いお経本の序品

、方便品はほんのほんの一部。ふつうに読むと1時間は必要です。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181011163230j:image

力強いお経が、開基堂に響き渡りました!

 

今回の読誦会を始める経緯はといいますと、延期になった開基堂・書院の改修事業の成功祈願によるものです!一度頓挫はしましたが、その分時間をかけてでもこの事業を成し遂げたい!その想いを込めた『再始動第1段』となりました。

青年会の各上人方、本当にありがとうございました。

 

昨日を含めて、全8回の読誦会をしてまいります。(8巻ありますので、1巻ずつ読んでいきます)

どんどん、お経を吹き込んでいきますよ!!