akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

秋季彼岸施餓鬼法要

本日はお彼岸の施餓鬼がございました。

天候が怪しかったのですが、何とか雨も降らずに行うことができました。

連休初日で、所々運動会などがあったりもしましたので、参拝数も少ないかと案じておりましたが、70人近くの参拝をいただきました。

ご参拝の皆様、本当にありがとうございました(o^^o)

お彼岸は、我々仏教徒にとって有り難い修行のきっかけを作ってくれていますよね。日々、修行に励めれば良いのですが、実生活の中ではなかなか難しいもの。でも、こうやってお彼岸にはお寺やお墓、仏壇にお参りする事から、ご先祖様を大事に、そして御釈迦様、日蓮聖人を敬う気持ちを持つことかできる。本当に有り難い事ですよね。

そんな気持ちを大事にできる、お彼岸。

これからも、皆様と大事にしていきたいものです。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180923000502j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20180923001758j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180923000513j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20180923000519j:image