akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

娘の成長

昨日は、毎月一日恒例の月例法要(月行事)でした。

お檀家さんと一緒にお経をお唱えしての信行会。

最後に団扇太鼓を打ちもってお題目・南無妙法蓮華経をお唱えするんですが、その時の様子を総代の黒田さんが写真に収めてくれました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180902205640j:image

娘のみのりが家内と一緒に団扇太鼓を打ってくれていたなんて!!

親バカ全開ですが、すごく嬉しいです(o^^o)

黒田さん、本当にありがとうございます!!!

 

たくさんの人がいる事が嬉しかったのか、娘の気持ちも急上昇!

行事が終わって、私が簡単な法話をしていますと、わざわざ前に出てきて会釈をし、

『ありがとうございました!』と挨拶。。

これには、一同大爆笑で、ホントに場が和みました。

そして、行事終了後に、供え物を参拝の皆さんで仕分けしてもらうんですが、ちゃっかり作業に参加。してるのか邪魔してるのかと思いきや、グレープフルーツを持って、、『はいどうぞ!』と、参拝のおばあちゃんに渡す有様σ(^_^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180902210643j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180902210545j:image

なかなかな役者ぶりでありました。

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180902210658j:image

 

今回のように、自然な流れでお寺の行事に参加できて、たくさんの人たちと触れ合える。こんな嬉しいことはありませんね!!

喜びと実りの多い、そして有り難い月行事となりました(^^)