akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

てんてこ舞いの一日

昨日は、大変人通りの激しい一日となりましたσ(^_^;)

 

朝からは、境内の植木の剪定で庭師の浦川さんがお越しになり、本堂のお水のサーバー交換にアクアクララの沢山さんが、コピー機の定期点検にフジヤ號の高野さんが、そして、離れのシロアリ駆除に中島工務店の鷲見さんと駆除業者の方からそれぞれお越しでした。

 

お水とコピー機は、いつも通り滞りなく作業していただきました。

大変だったのは、植木とシロアリ。。

 

まずは植木から

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180626135602j:image

うちのお寺の専属庭師こと、浦川さんには昨日、一昨日と早朝から夕刻まで植木の剪定をしていただきました。ここ2,3年は雨の中での作業でしたが、今回は2日間ともに快晴!

いつものことながら、黙々と作業される姿は職人そのもの!!いつも、ホントにいい仕事をしていただいております!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180626135928j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180626135932j:image

おかげさまで、綺麗な境内になりました。

ありがとうございます!!

 

つづきまして、シロアリの駆除です。

とりあえず、現段階で分かっているところを

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180626140053j:image

こちらを使って駆除していただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180626140127j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20180626140136j:image

まず、シロアリに食われた所をライトで確認。

そして、床の端に小さな穴を開けて、駆除剤を流していただきました。

どこまでシロアリがいるかを見つけるのは、なかなか至難の業。。根気よく、壁伝いにチェックしていただきながらの作業となりました。

 

作業も終わり、安堵すると思いきや、これは氷山の一角。。

明日、畳を剥がして、建物の下をチェックするそうです。。

これ以上の被害が無いことを祈るばかりですσ(^_^;)

 

作業いただいた各業者の皆さま、誠にありがとうございました!!