akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

恒例の収穫(o^^o)

境内のビワを、ようやく収穫しました。

いつもより、1週間以上遅くなってしまいました。。

原因は、私とお天道様にありまして。。(晴れてる時は忙しく、雨の時には時間があったという事だけなんですが…)

さて、そんな事もありまして、すでに鳥さんやカナブンに食べられてたものや、すでに地面に落ちてしまったものが結構ありましたので、今年の収穫量はやや少なめでした。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180613131312j:image

お昼過ぎ、お経参りがひと段落したので、収穫開始!

いつもは、家内と手分けしてとるんですが、今年は私だけで十分でした。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180613131509j:image

10分ほどで取り終えて、お皿に取り分けます。

いつもだったらザルか三宝に載せるのですが、少なめなので、今年は小皿です。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180613133740j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180613133745j:image

初ものなので、まずは御宝前にお供えしました!!