akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

こどもの日

本日は端午の節句、こどもの日ですね。

鯉のぼり🎏をあげて、兜を飾ってチマキを食べてお祝いしますよね!

お寺でも、、、子供さんへお祝いの意味を込めてと言うと少し語弊があるかもしれませんが、水子地蔵さんにお供えをして、お経をあげさせていただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180505194939j:image

この世に生きている子供さんだけが、お祝いされるのは不公平な感じがしません??

何か不思議と子供を持つようになって、よりいっそう思うようになりました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180505195636j:image

私の家内も『いつも水子さんとお地蔵さんの前でお花替えする時、場所を使わせてもらっているから!』とお菓子や飲み物をたくさんお供えしてくれました!!

 

水子さんは、親に抱かれることなく、お乳も与えられること無く、向こうの世界へ旅立って行かれます。

せめて、私たちから愛情・温もり・優しさだけでも、手を合わせて届けたいと思います。

お寺の大きい行事ではありませんが、これからもこの日は全ての子供さんにお釈迦様のお慈悲を届けられたらと思います(^^)