akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

第16回 笑楽寄席

ブログの更新が遅くなりました。

すみませんです…

 

土曜日は、花まつり法要と16回目の落語会『笑楽寄席』でした。

午前中の花まつりは30人ほどの参拝をいただきました。(法要の模様の写真を撮り忘れてしまいました、すみません🙏)

 

さて、午後からの落語会の模様です。

今回のご出演・演目は以下の通りです。

 

開口一番  すずめ家 すずめ『壺算』

中とり      桂 春蝶『七度狐』

中入り後  桂 佐ん吉『お血脈

大とり      桂 雀々『代書』

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180410172827j:image

毎度おなじみトップバッターは、すずめ家すずめさんです。春蝶師匠からは『八角親方に似てる』といじられてましたが。もちろん、大相撲協会の会見ではなく、軽妙な壺算を演じておられました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180410173351j:image

中とりは、桂春蝶師匠の登場!

当初は大トリの予定でしたが、雀々師匠と話し合って、今回は中とりに、決まったそうです。

『七度狐』も鳴り物の演出たっぷりに、演じておられました!うちの寄席の自慢、鳴り物・生演奏で、素晴らしい噺になりました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180410174427j:image

そして、中入り後は、桂佐ん吉さん!

今回、当落語会初出演です。一昨年、某国営放送で新人落語賞を受賞された実力やいかに?

と、期待を込めて拝見しておりました!語り口調ですすめる落語は、もう若手の噺ではないですね。卓越した話芸は折り紙つきでした!『お血脈』もお寺に合わせて演じていただき、爆笑でした♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180410175630j:image

最後は大トリ、桂雀々師匠のご登場!

今回期待したのは、あの人気ドラマ『陸王』での裏話。。期待どおりの裏陸王噺に、堂内大爆笑!!その勢いで、『代書』も始終大熱演の大爆笑(o^^o)ホント、40分近い話があっという間に終わりました。さすがは、平成の爆笑王!お堂の鬼子母神様も『恐れ入谷の鬼子母神』とのたまっておられたでしょう(^◇^;)

 

今回も、ありがたいことに盛況に会を納めることができました!

さぁ、次回は11月3日を予定しております。

どうぞ、お楽しみに♫