akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

鏡割り

本日はお寺にお供えされているお餅をお下げして、鏡割りを致しました!

元来、鏡割りは松の内が済んでから行うものですが、最近は1月7日までが松の内とされることもあり(関西では15日までが一般的ですが。。)、本日行いました。

 

本来であれば、鏡割りは木槌を使うことが好ましいのですが、それでは到底割れませんので。。

以前、押し切りで直に切ってもいましたが、上手くできない。。

そこで、今年からはちょっと段取りを考えました!

まず。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180111213544j:image

お下げしたお餅をお水に浸しまして。。

おっと、その前に。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180111213641j:image

カビがある箇所をミニかんなで、うまーく削ります。。

3,4時間浸したお餅を取り出すと、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180111213825j:image

 f:id:nori-snow_cyclist3190:20180111213839j:image

簡単に押し切りで切れるのです(^^)

もちろん、水分を多く含んでいるので、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180111213941j:image

干し網で乾燥させる必要があります!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180111214126j:image

結構な量になりましたが、明日から焼いたり、お雑煮にしたり、ぜんざいにしたり。。

今年は揚げ餅にも挑戦しようと、家内と画策中です(^^)

うまいこといきますかねぇ!?