akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

62年ぶり!!

昨日のお経参り、茨木の樫原さん宅にて。

敷地内に勧請(お祀り)されている『福正龍神』。。

その中の幣束を替えて、お社の中を綺麗にさせていただきました!

今まで、お社の中を開けることも、恐れ多いのでなされてなかったので、いつからお祀りされているかもわかっていませんでした。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180106211404j:image

お社内の幣束と木札です。

解体して新しくしてみることに。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180106211524j:image

すると、木札の後ろに!!

昭和31年4月1日にお祀りされたことがわかりました!村川妙宣という方は、私(住職)の曽祖母で、大阪市生野区で明浄院というお寺(のちに現・立正寺に統合されます)を開山したお上人です。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180106212047j:image

幣束や木札の羽織りの長さを調整して、新しいものをお納め致しました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180106212224j:image

 f:id:nori-snow_cyclist3190:20180106212245j:image

最後にお宮にお社を納めて、ご祈祷させていただきました。

樫原さんご家族も、新調されたことで大変喜んでいただきました!

こういうルーツを知ることって、今ではなかなか伝わってないものかもしれませんね。。

知ることで、また新調されたことで、なお一層ご信心いただけるのではないでしょうかね(o^^o)