akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お正月の準備

今日は昨日に引き続き、お正月の準備。

幣束を折って、付け替えさせていただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171230180225j:image

さすがに、新品に交換すると、真っ白で気持ちがいいもんですね(^^)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171230180356j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171230180400j:image

毎年この作業には、浜屋の小谷さんに助太刀いただいております!(小谷くん、いつもありがとね!)

もうお手伝いいただいて8年ぐらいになるので、仕事が早いのです!(幣束を折ったり付け替えるのは、私より早いぐらいです。。)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171230180901j:image

御宝前の7段連幣。。

これは、切るのも折るのも、そして付け替えるのも至難の技…

特に付け替えは、1人ではできないので、大変です。。

そこは、小谷くんと協力して、幣束が破れないように注意しながら、また真ん中が中心にくるように付け替えをしました!!

 

ホントに一日仕事になってしまいましたが、無事に終わって、ひと安心です。。

 

さぁ、明日は大晦日。。

朝から世話人さんと除夜の鐘の準備、そして夜には本番です!

まだまだ気が抜けませんが、なんとか無事に終わりますように(^◇^;)