akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

まとめて!!

ブログの更新をズボラしておりました。。

本当にすみませんです(^◇^;)

 

ではでは、プチご無沙汰でしたので、最近の出来事をいくつかご紹介しますね!

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171219204547j:image

15日、臨時の総代会議を行いました!

来年4月着工予定の開基堂・書院の改修工事について、具体的な日程が決まりました!

少しずつ進めてきたこの事業も、着工へむけていよいよ佳境をむかえています。

総代の皆さんには、いつもたくさんの知恵をいただき、本当に感謝でございます!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171219205116j:image

いつも、1時間以上の会議。今年は5回も臨時の会議を行いました。。

 

続いては、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171219205501j:image

こちらは、江井ヶ島のお檀家さんの、初月忌(初の月命日)法要にて。。

明石の浜辺のあたりで、昔からあるこのお供え。。おはぎをぺったんこにして、履き物に仕立ててあります。(おはぎが転じて「お履き物」=履き物となって、このようなお供えをするのだそうです!)

五七日(三十五日)忌前の、初めての月命日に、これ以上苦しんだり迷いのないように等の気持ちが込められたお供え!

良いご供養されてました(^^)

 

最後に…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171219210124j:image

ミニオンの続編?

先月からも、似ていると話のあった、西脇の林さん宅にて。。

ボブというキャラクターに似ているということで、そのキャラのメガネのオモチャを借りて撮影。。

ご家族のみなさん、大爆笑(o^^o)

ちょっと、調子に乗りすぎましたな。。。

 

真面目な話題から、お笑いネタ?まででしたが、そんな12月前半でございました(^◇^;)