akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

身延山・万灯

先週末は、身延山の御会式万灯お練り供養に参加して参りました。

日蓮宗兵庫県東部の寺院からなる『六甲万灯練』。。

うちのお寺からも、魚住町の貞本さんご夫婦が、毎年参加してくださってます!

ありがとうございます(o^^o)

朝6時半、明石駅からバスに乗って身延へ!

連休の渋滞で到着が開始直前で、ちょっと焦りましたが、いざ万灯のお練り開始!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171011220107j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171011215951j:image

(右から住職、貞本さん主人、奥さん)

 

お練りを始めて、最初は試運転みたいな感じですが、門前町に入ると太鼓も纏も大盛り上がり!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171011220241j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171011220307j:image

門前町のご縁あるお店からご祝儀をいただくと、そのお店の商売繁盛を祈って大黒囃子でさらに盛り上がります!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171011220440j:image

途中、お茶やお酒、ほうとうの振る舞いを受けてしばし休憩。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171011220549j:image

後半戦もさらに盛り上がりに盛り上がります!

そして、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171011220646j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171011220703j:image

最後は、久遠寺の本堂前で、参加団体総出での練り供養!!

ここが、身延万灯のクライマックス!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171011220858j:image

本当に気分爽快で、最後は疲れ果てました(^◇^;)

 

関東では、各寺院に万灯の講中があり、盛り上がりをみせているのですが、関西では土地の秋まつりの影響が強く、万灯が馴染まなかったと言われています。。

そんな中、六甲万灯練が結成してから4年連続で身延山の御会式万灯に参加できているのは凄いの一言!!(毎年、スタッフ・参加の皆さんが、一致団結している証拠ですよね!)

本当に素晴らしくて、参加してよかったといつも思いますので、来年以降も参加して行く予定です!!

まだ参加した事がない方も、来年、是非とも身延山へ行きましょね♫