akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

収穫!!

境内のビワがたくさんの実を付けています!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170605124859j:image

鳥さんに先を越されないように、昨日ビワを収穫しました(^^)v

思い起こせば、このビワの木は師父が病床についていた11年前に植えられたんです。当時、ビワの葉のエキスで病気の治療ができると聞き、わざわざ北海道は留萌から師父の友人の方の紹介で、うちのお寺までお越しいただき、3日間つきっきりで治療をしていただきました。。

師父はこの治療のおかげで、延命できました。

その時、先生からホントに小さなビワの木の苗をいただきました。

毎年すくすくと成長して、今や脚立がないと収穫できないぐらいになりました♫

 

そんな思い入れの多いビワの木さん。。

今年は去年の倍以上の収穫でした!!

早速、本堂と開基堂(旧本堂)にお供えさせていただきました(o^^o)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170606071903j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170606071915j:image