akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お衣更え

一昨日、本堂の御祖師様(日蓮聖人様)のお衣更えをしました。

毎年の6月、10月にそれぞれ夏物、冬物の本衣、袈裟にお着替えいただいております。

総本山・身延山では、夜に灯明の明かりだけを頼りにして厳かに行われるのですが、うちは。。。

朝方、月例行事の前に手際よく?させていただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170603053437j:image

まずは、御宝前から御祖師様に御移動いただき、冬物を脱いでいただきます。。

おっと、写真は袈裟、本衣を脱いで白衣1枚に。。。これ以上は写せませんよ(>_<)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170603053721j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170603053748j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20170603053809j:image

そして、夏物の御着替えです。

衣、袈裟は、我々が着ているものと全く同じなんです。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170603054515j:image

娘のみのりも今回初参加!といってもみてるだけですが。。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170603053948j:image

最後はきちんと整えて。。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170603054010j:image

 御宝前へ!!

これで、夏場を凌いでいただきましょう(o^^o)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170603054236j:image

装いも新たに、月例行事も無事に終わりました!