akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お経参り・いろいろ

昨日のお経参りにて。。

お昼前にお伺いした長田の大森さん宅では。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170530084038j:image

運動会の代休ということで、小学生のさやちゃんと2さいのそうすけ君が、住職の横に一緒に座っておじいちゃんの月命日のお参りをしてくれました!2人ともおじいちゃんと直接会うことは叶わなかったけど、きっと心は通じ合ってると信じてます!

ホントに良いお参りでしたね(o^^o)

 

続きまして夕方、魚住の潮さん宅で

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170530085211j:image

お経の後、奥さんがお知り合いからいただいた金沢のお土産・金箔をお茶に入れてくださいました。

そこで何を思ったか

坊主『金箔が前歯にくっつきませんかねぇ?金歯みたいにならないでしょうか、、、』

なんて言う始末。。

奥さんも若奥さんも爆笑🤣

一口いただいて、歯をニッとみせて

若奥さん『住職、大丈夫よ!!』

となだめていただきました。。

よく歯に海苔が付いたり、刻みネギが挟まったりはしますけど、まさか金が挟まる金歯になるなんてありえませんよねσ(^_^;)

 

せっかくいただいたのに、ちょっぴり反省するのでありました。。。