読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

立教開宗の日です!

皆様、プチご無沙汰です(^^)

 

我が家にある『小学館 日本の歴史日めくりカレンダー』。。

本日4月28日をめくってみると、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170428121354j:image

そうなんです!!

本日は日蓮宗が始まった日なんです♫

建長5年(1253年)、仏教の真髄は法華経に在りという結論に達した蓮長法師は自ら日蓮と名乗り、故郷清澄山(千葉県南房総)の旭が森に立ち、太陽に向かってお題目・南無妙法蓮華経を唱え、立教開示を宣言されました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170428121816j:image

我々日蓮宗の僧侶の中では、ごく当たり前に知っているこの立教開宗(日蓮宗が始まった日)。。

でも、世間一般ではこの日はあまり知られていないと思うんです。。

そんな中、この小学館の少年少女の為の日本の歴史日めくりカレンダーに載ってるって、凄く嬉しいことですよね(o^^o)

この日がなかったら、南無妙法蓮華経とお唱えすることは無いって思うと、本当にこの日は凄い日なんだと思いませんか!!!

そんな大事な日、是非是非皆さんも日頃の感謝をお釈迦様・日蓮聖人へ、ご先祖様へ、ご家族友達ご縁のある方へ、強いては全ての物事にお唱えしてみてください!

ありがたーい御釈迦様の教えと徳がいっぱい詰まったものが、このお題目です!

みなさんにもこの事、大事に受け取っていただきたいですね(o^^o)