akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

支えていただいて明日の帰山式を迎えることができました。

皆様こんばんは。

帰山式を明日、迎えることができました。

100日を振り返ってみますと、お一人お一人に支えていただいたから、無事に明日を迎えられたのだと痛感いたします。
いつも、境内を掃き掃除してくださったり、お手洗いを綺麗にしてくださる北川さんご夫妻は、
ご自身のためだとおっしゃって、いつもパパッと掃除をして下さっています。

9ヶ月の子供を抱えて、私は掃き掃除や細かな掃除がやはり難しかったのですが、いつも助けていただきました。

いつもそっとお地蔵さまのところにお花をさしてくださる方も、気持ちが温かくなります。

団体参拝では総代の方々はじめ、参加してくださった皆様と、無事に住職の面会をし、
良い一日を過ごすことができました。

お寺にお墓参りに来られて、お話してくださる方と
何気ない会話が、私の活力となりました。
住職が居ない中で、わからないなりに何とかやっていこうと力を入れているときにも、
挨拶してくださったり、楽しい笑い話などを話してくださるお檀家さんとの時間が、 私にとって安心できる瞬間でした。。

今回の帰山式で、お越し下さる方々にも又、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

そんなお一人の力が集まって、
立正寺があるのだなぁと、この度実感しました。

本当にありがとうございます。

明日の帰山式、お天気が良いことを祈っております。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20170212125825j:plain