akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

第13回 笑楽寄席

昨日は、午後から13回目の落語会『笑楽寄席』でした!

今回も100人近くの方にお越しいただきました。

心より御礼申し上げます(^ ^)

 

ではでは、今回の演目を御紹介してまいりましょう!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20161010225856j:image

トップバッターは、御馴染み・すずめ家すずめさん。演目は『兵庫船』でした。

いつもながらに、威勢の良い話しっぷり!

さすがは、当寄席の切り込み隊長です(^ ^)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20161010230136j:image

続きましては、露の瑞さんです!1年ぶりのご出演、演目は『金明竹』でした!

ちゅん助師匠も以前にお話されてましたが、早口の口上をいとも簡単に言うておられました!

お若いのに、実力は折り紙つきです(^O^)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20161010230411j:image

中トリは、旭堂南海先生の登場です!演目は『難波戦記・木村長門守』でした。

住職が好きな戦国武将・木村長門守の最期を、軽妙な語り口でお話いただきました!最後は涙無しには語れない、まっこと素晴らしいお話でございました!!!(南海先生の講談は一度聴いたら時間を忘れて、のめり込んでしまいます!)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20161010230929j:image

中入り後は、すずめ家ちゅん助師匠のお出ましです!演目は『犬の目』でした。いつも申し上げますが、この方の謎かけ・小噺は天下一品、すぐに笑いの虜になってしまうのです!

皆さん、決して犬の目を自分の目に入れてもらわないように!!

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20161010231230j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20161010231238j:image

そして、大トリは桂春蝶師匠の登場です!

演目は『平林』『久高島』でした。高座で、落語のルーツとなる『平林』をされた後、高座から降りて、久高島のフリートークをされました!期待を裏切らないお話に、場内大爆笑!!

このお話、是非是非皆さんに聴いていただきたい!それぐらい、面白かったんです(≧∇≦)

ほんまに、この方はエラ凄い師匠です(o^^o)

 

と、今回もレパートリーに富んだ、飽きさせない素晴らしい番組となりました!!くどいですが、ほんまにええ会になりました!

ありがとうございます*\(^o^)/*

 

次回は、来年4月上旬予定です。。

どうぞ、お楽しみに!