読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お炊き上げ

今日は、午後から境内でお炊き上げをしました。
お炊き上げとは、古くなったお札や塔婆にお経をあげて燃やすことで、その中に宿る魂を取り払うことを言います!
宗派や各寺院によって行い方は違ったり、行う時期も異なります。
うちのお寺では、誠に勝手ながら、住職の予定にあった日に不定期で行っています。(天候にも左右されますのでね…)

今日は、久々に午後から何も無いので、お炊き上げをしようと前々から決めていました!天気も大丈夫そうだ、それいけっ!!っとばかりに、はりきってお炊き上げを始めました!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160215164824j:image
まずは、お経をあげて、そして点火です!
境内に火柱が上がりますが、お経のお陰もあって火事はないのですσ(^_^;)

と、順調に進めていた矢先、突然の雹が!!!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160215165303j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160215170434j:image
雨交じりで、激しく降ってきました!
寝耳に水ならぬ、お炊き上げに雹!?であります。。
どうしよう??このままでは、途中で止めないといけないのか。。でも、2月は星祭りがありましたので、古くなったお札がたくさんあります。。
えーい、背に腹はかえられぬ!!中断の選択の余地なく、お炊き上げ強行!!!
雨乞いではなく、雨止めと願いながらのお炊き上げとなりましたが、その後天気もなんとかもってくれて無事に終了しました(^^)
雹に水?を差されましたが、無事に終われてひと安心です(^^)

次回予告ではありませんが、次のお炊き上げはお彼岸明けになる予定です。(彼岸の施餓鬼でご回向した塔婆が、たくさんありますのでね。。。)
その時は、いい天気でありますように!