akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

寒行その1

昨日は、暦の上で大寒でした。
お寺では、昨年から復活した寒行がございました!
寒い中、20人の檀信徒の皆さんにお越しいただきました!

午後6時から1時間弱の唱題行がはじまりました!寒行ですので、本堂の暖房はなしで寒い中でのスタートとなりました!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160122114205j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160122114217j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160122114230j:image
みなさん、団扇太鼓を打ちながら、お題目をひたすら唱えていただきました!
熱心にお唱えくださいましたね!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160122114319j:image
大太鼓も打ちますが、これをずーと打ちながらお題目を唱えるのは、なかなか大変なんです!
総代の小田代さん、本当にお疲れ様でした!!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160122114523j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160122114537j:image
寒行終了後は、参加の皆さんと茶話会です!
本当にお疲れ様でした!!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160122115052j:image
昔の寒行で使われていた提灯!
1年振りに、登場です!!