akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

新調!!


鐘楼の鐘を撞く棒の紐の取り替えを、していただきました!
寒い中、仏壇の浜屋さん・除夜の鐘の世話人の小山さん・北川さん、本当にありがとうございました(^^)
昨年の除夜の鐘の時に、老朽化した紐が途中で外れるというハプニングがありました(しかも2回!!)
今年は、そういう事がないようにということで、紐を化繊の綱から金具の鎖に変更しました!(摩擦に強いウレタンコーティングの鎖です!)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151219183028j:image
脚立を使って、老朽化した紐の取り外し開始です。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151219183119j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151219183129j:image
1本ずつ、鎖に取り替え!棒を水平にする為、また鐘の芯に当たるように何度も調整していただきました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20151219183209j:image
鎖が建物に当たる部分は、ウレタンで補強!本当に付けにくいところだったんですが。。
本当によう、やってくれましたσ(^_^;)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151219183418j:image
これで、鎖が張りにあっても大丈夫!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151219183503j:image
無事、完成!!
これで、年末の除夜の鐘の準備は万端です!!