akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

第11回 笑楽寄席

昨日午後から、本堂で11回目の笑楽寄席がございました!
約110人のご来寺をいただきました。
今回の落語会も大盛況でした!!
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました(^^)

トップバッターは、当寄席の切り込み隊長のすずめ家すずめさん!演目は『ぜんざい公社』でした。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151104223938j:image
強情な主人公は、すずめさんの気質にぴったりでした(^^)

2番手は、露の瑞さん!当寄席初登場&初の女流落語家さん!演目は『書き割り盗人』でした!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151104231222j:image
若さと元気な語り口の瑞さん!でも、旨さを感じるところがあって、これからが楽しみな予感です!
さすがは、ちゅん助師匠太鼓判の落語家さんです!

続いては、すずめ家ちゅん助師匠の登場!演目は『金明竹』でした。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151104231621j:image
この方の小噺は、最高の一言に尽きます!それからの金明竹も味があって、本当に爆笑の連続でした!

そして、中トリはゲストの桂勢朝師匠!
2年ぶりのご出演!演目は十八番の『永田町商店街懐メロ歌合戦』でした。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151104232019j:image
時事ネタ満載のネタ➕素晴らしい歌声!堂内、大爆笑でした。。なかなかのブラックユーモアでしたがσ(^_^;)

そして中入り後は、またまた勢朝師匠の登場!衣装も本格的な格好で、南京玉簾の披露でした
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151104232459j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151104232519j:image
春蝶師匠到着までの時間つなぎ!?
こちらも皆さんを巻き込んで、大盛りでした!!

そしてトリは、当寄席の大看板・桂春蝶師匠の登場!演目は『野ざらし』でした。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151104232829j:image
今回も春蝶ワールド全開でした!
枕も噺も大受けでした!!
期待を裏切らない、ホントに大爆笑でした(≧∇≦)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20151104233035j:image
最後はスタッフの紹介です!横笛のつばめさんと三味線のさやかさん!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151104233135j:image
写真記録のトクヒラ社長と浜屋のみなさん、そしてハマソー保険の藤田くん!
ホントにスタッフの皆様の支えをいただいて、落語会を無事に終えることができました
ありがとうございます!!
次回以降も、よろしうお頼申します。