akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お疲れ様!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20150830153635j:image
旧本堂・導師席の座布団です。
私が愛用しているものです。
大学を卒業して、お寺に戻ってきてからなので、12年以上のお付き合いでしたが、そろそろ限界です。。。
旧本堂は、朝のお勤め以外は年に数回ある車のご祈祷の時しか使う事がないので、少々破れていても気にしていませんでした。
昨年のお寺の大掃除の時、お手伝いに来ていただいた檀家さんから、また母からも、もう替えた方がいいんじゃない?って言われていたのですが、どうしても替えられなくて…
今日、お堂を掃除している時、その傷だらけで耐えてくれていた座布団をじーっと見つめて思いました。『よう頑張ったね、おおきに!ありがとう!』って!
毎日、朝のお勤めの時、私のぽっちゃり体型を支えてくれた座布団さん、ほんまにお世話になりました(^^)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150830154924j:image
修復するには、かなり難しいようです。
ほんまに、よう頑張ってくれました!