akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

春紅葉!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20150421181957j:plain
境内のカエデです!
新緑の季節なのに紅葉なんて、ちょっと変な気持ちになりませんか?

この紅葉する現象は、新緑の時期にカエデ類などで起きるもので、春紅葉(はるもみじ)というそうです。。
どうやら、光合成が本格化するまでは葉緑素が十分ではないため、緑色が薄く、木が持つ元来の赤や黄色の色素が見えてしまうことによって、紅葉したように見えてしまうのだそうです。
そう思うと、秋よりも色が濃いような気がします。。秋はもうちょっと淡い感じがするのは私だけでしょうか?
ゴールデンウィーク頃には、触れるだけで発疹してしまう毛虫がたくさん出てきますので、見頃は今ですσ(^_^;)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150421182424j:plain
カエデの後ろに、黄色い牡丹が蕾で咲くのを待ってます!
どちらも楽しめるのは今週末でしょうか?牡丹が咲くのが先か、毛虫が出るのぎ先か。。。