akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

節分・追儺会

昨日、節分の星祭り・追儺会法要がございました!
寒い中、70人を超える檀信徒の皆様にお参りいただきました!
本当にありがとうございました(^^)

御祈祷を受けていただいた皆様、またお札で祈願させていただいた皆様の1年の健康を、そして良い年でありますようにと読経・御祈祷させていただきました!

法要後、参拝の皆さんへお話をしていた時、『今年の恵方は西北西で…』と言うやいなや、『西南西や!!』とたくさんの方からのツッコミをいただき、やっぱり恵方巻きは黙って食べなぁあかんと思いました。。。(的はずれなこと言ってすみません…)
兎にも角にも、今年1年ええ年ですありますように!!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150203161249j:plain
寒い中、10時半過ぎに法要スタート!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150203161334j:plain
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150203161349j:plain
御祈祷が始まりました!!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150203161418j:plain
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150203161433j:plain
僧侶が身につけている撰経を、参拝の皆さんの体にあてて、祈願致しました。。