akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

御会式&笑楽寄席

遅くなりましたが、3日の御会式と笑楽寄席の模様をお届けします!

午前に行われた御会式(日蓮聖人の御命日法要)には、約40人程のお参りをいただきました。施餓鬼よりも参拝される方は半分くらいですが、良い法要になりました。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20141106170718j:plain
住職の緑の本衣と紫の袈裟は、この御会式でしか着ません。先代の形見分けの衣・袈裟なんです!!年に一度のレアな格好です。。。


続きまして午後からは、笑楽寄席!
今回で9回目、お越しの方も100人を超えて、大入り満員でした!!

まず、トップバッターは、当寄席の切り込み隊長・すずめ家すずめさん!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20141106171359j:plain
演目は『源太と兄貴』!間の抜けたヤクザが一儲けしようとするお噺。とぼけたヤクザが板についてましたね(^^)

つづいては、春蝶師匠の一番弟子・桂紋四郎さん!演目は『明石名所』。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20141106171956j:plain
昔からの明石の名所がたくさん盛り込まれたお噺。地元の我々には、ほんとに馴染みのある所ばかりでした!

そして、中トリはゲストの旭堂南青さん!講談師の方は、当寄席初登場です!
演目は『赤穂義士外伝・誉の刀鍛冶』でした!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20141106172224j:plain
講談師  観てきたような  嘘をつき  と言われんばかりの語りっぷり!ええ噺に、思わず皆引き込まれましたね!!

中入り後は、すずめ家ちゅん助師匠の登場!演目は『月に群雲』でした。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20141106172541j:plain
この方のお噺も、ホントにお客さんがええ意味で巻き込まれます!その中で、笑いがおこる!!まさに、名人芸ですね!!

そして、大トリは当寄席の大看板・桂春蝶師匠!!演目は『看板のピン』
f:id:nori-snow_cyclist3190:20141106173117j:plain
今回も春蝶ワールド全開でした!まさか、お公家さんが賭場に現れてサイコロを振るとは…
ほんとに、この方はいつも魅せてくれます!!堂内、大爆笑でした(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20141106173232j:plain
最後は、演者・スタッフ揃って恒例の記念撮影です!
ホントにみなさん、お疲れ様でした。起こしのみなさん、ありがとうございました。
ついに、次回は10回目の記念落語会です!メンバーもいつも以上に豪華にまいります!!
来春4月5日も、どうぞよろしくお願いします!!