akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お花作り

今日はお寺で、11月3日の御会式にお供えするお花を作りました!
有志のお檀家さんと母・妻も参加して、ワイワイお話しながらのお花作りでした。
お檀家さんには、いつも有志で来ていただき、本当にありがとうございます!

午前中に50本作り上げて、お昼ご飯⇒茶話会。。
私もお経参りを終えて、この茶話会という名のガールズトーク?に参加!!(あるお檀家さんは、オールドガールズとのたまっておられましたが…)
楽しいひとときに、心晴れ晴れ。外は横殴りの雨…(また、雨男の本領発揮です

御会式の桜の花は、市販のものをお供えするところが多いそうなので、気持ちのこもった手作りのお花は、うちのお寺の自慢でもあります!
きっと、お祖師様も喜んでおられますね!!!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20141027165841j:plain
参加の皆さんです!ホントにありがたいことです!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20141027165931j:plain
完成した、手作りのお花たち!!
なかなか、手の込んだものなんですよ!