akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

無事終了

今日は花まつり&8回目の笑楽寄席でした!
ホントにホントに盛り上がりました!

寄席のトップバッターは、すずめ家すずめさん!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20140406211749j:plain
演目は『じゅげむ』。来られてたお子さんに大ウケでしたぁ!!お子さんウケしすぎて、少し話しづらそうでしたね。。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20140406212021j:plain
二番手は桂紋四郎さん!演目は初めて聞いたんですが、鳥を捕まえて大儲けを企てるお噺。若手ながら、日に日に旨さのでてきた若手の成長株です!

そして、中入り前のトリはゲストの桂雀雀さん!演目は『鶴満寺』。いやぁ、抱腹絶倒とは、この方の落語をいうんですね!ホントに大笑いさせていただきました!!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20140406212608j:plain
またまたサービスで、噺の中にうちのお寺を登場させてくれました!恐縮です。。

中入り後は、すずめ家ちゅん助さんの登場です!演目は『目医者』の噺。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20140406212856j:plain
始まるやいなや、お寺の輪袈裟を着けて住職になりすまして登場!大爆笑でしたぁ!

そして、大トリは桂春蝶さん。演目『たちきれ』は絶品中の絶品!!人情噺の世界にいざなっていただきました!f:id:nori-snow_cyclist3190:20140406213352j:plain
今回も春蝶ワールドにドップリと浸ってしまいました!この方のセンスは、ホントに素晴らしいの一言に尽きます。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20140406214649j:plain
最後に、この度芸能生活20周年をむかえられた春蝶さんに花束贈呈がありまして、会はめでたくお開きとなりました!


笑いあり、涙ありの2時間半!!
お越しの皆様、本当にありがとうございました!
次回、第9回は11月3日です。
どうぞ、おたのしみに!!