akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

唱題講➕お彼岸の準備

本日は、3回目の唱題講(お題目太鼓練習会)でした。7人の方にご参加いただきました! ありがとうございます! そろそろ、リズムにも慣れてきた感じで、みなさん良い太鼓の叩きっぷりでした♫ 23日の彼岸の施餓鬼では、その練習の成果?を存分に発揮していた…

笑楽寄席ポスター、完成‼️

来月6日開催のお寺の落語会『笑楽寄席』。 そのポスターが完成しました。 今回も豪華キャストでお贈りいたしますよ! 是非是非、皆さまお誘い合わせの上、ご来寺下さいませ(^^)

箱の正体…

昨日、たくさんの荷物がお寺に届きました。。 重いし、かさばるし、なんだろうと思っておりましたら、塔婆でした… そうです、春の彼岸の施餓鬼法要で読み上げする塔婆350本だったのでした。。 ということは、そろそろ塔婆を書かなければならないということで…

いろいろ(^◇^;)

お寺であったことを逐一報告できればよいのですが、なかなかできていないので、プチ近況報告です。 開基堂の押し入れにしまってあった、石油ファンヒーター。。先日、車のご祈祷をする際、お越しの檀家さんが寒くないように、久々に出してみました。(車のご…

二月の唱題講

2週間ぶりのブログ更新です。 なかなか更新できず、すみません さて、昨日は午後3時から唱題講の『お題目太鼓練習・信行会』がございました! 先月、7年ぶりに再開し、4人の方に参加いただきましたが、果たして今回は? なんと倍の8人の方にご参加いただきま…

節分追儺式(せつぶんついなしき)

本日は、節分追儺式(星祭り)の特別ご祈祷会がございました。 天候にも恵まれたおかげで、60人を超えるご参拝をいただきました! ありがとうございます(^^) 節分のご祈祷は、1年の身体健全や家内安全はもちろん、厄除け、交通安全祈願なども含めて読経、お…

山門・リニューアル!!

お寺の山門がプチ・リニューアルしました! どこが変わったかわからないって?? パッと見た感じは、以前と変わり映えしませんが、両脇をよーく見てください! 灯篭があるでしょ!!! そうなんです、灯篭をつけたり、ブロック石を崩れ石にしたりしたのです…

大寒・唱題行

今日は、調子に乗って、2回目のブログアップです。 早朝の水行につづいて、夜は唱題行を行いました。お題目(南無妙法蓮華経)ひたすら唱える修行なので『唱題行』といわれる日蓮宗独特の修行。 やり方は様々ですが、うちの寒行でのものは、檀信徒のみなさん…

大寒・水行

暦の上で、今日は大寒です。 寒い時こそ修行だ!とばかりに、大寒の水行を行いました! 4年前から始めたのですが(一昨年は住職が荒行入行中でしたので行えませんでした)、今年も早朝から4人の方と水行致しました。 始める前に、少しだけ水行のレクチャーを…

7年ぶり!!

本日午後3時から、唱題講のお題目太鼓練習会を開催しました! 実に7年ぶりの開催なんです(^◇^;) 7年前、1年間だけ行っていたお題目太鼓練習会。諸事情により、最近はなかなかできていませんでした。。 住職のわがままよろしく、久々の開催。。 果たして、参…

鏡割り!

今日は、暦の上で鏡割りの日。 お供えしてましたお餅達をさげて、鏡割りを致しました。 昨年から、やり方を変えて、スムーズに終えることができました! まずは、お餅を水に3時間ほど浸します。 その後は、カビや汚れをカンナで削るのですが。。 今年は、こ…

除夜の鐘&新年祝祷会

皆さま、明けましておめでとうございます! 本年も、どうぞ宜しくお願い致します(^^) さて、年末年始はお寺恒例の除夜の鐘と新年祝祷会がございました。 まずは除夜の鐘から。。大晦日午後11時45分から年明けの午前1時まで開催致しました。今回も250人以上の…

幣束替え

本日は、こちらも年末恒例の幣束(へいそく)替えを致しました。 幣束とは、諸天善神の乗り物や結界を作るときに用いられるもので、一般には御幣(ごへい)と呼ばれることもありますよね。 うちのお寺では、ご祈祷をするときに設ける結界(天符)や諸天のお…

年末大掃除

本日は午後1時から、年末の大掃除を行いました。 参加のお檀家さんには、昨日の先代13回忌に引き続いて連日出仕をいただき、本当に感謝申し上げます!(連休の大半をお寺の行事に充てていただき、恐縮です!!) 最初に掃除中に怪我などないよう、一人一人に…

先代住職13回忌法要

本日は、師父であり先代住職の13回忌法要がございました。 年末の忙しいなか、また足元の悪いなか、たくさんのご参列をいただきました。 誠にありがとうございました!! 最近は、法事も縮小して身内だけでという方が多いと思いますが、やっぱりたくさんの方…

昨日から、、

来年のお札の祈願が始まりました! 12月13日は、正月事始めの日。 うちのお寺でも、正月の準備がいよいよ始まりました(^^) その第1段、家内安全札、台所の荒神様札、トイレの烏枢沙摩明王札(うすさまみょうおうと読みます)の祈願です! 毎朝のお勤めの最後…

総代会議

一昨日午後6時から、年末定例の総代会議を開催しました。 来年の行事の日程や、講中の会計報告などなど、お寺の重要な話し合いが1時間半に渡ってありました。 住職の無理難題に、いつも真剣に考えてくださる総代さんには、本当に感謝でございます。 おかげさ…

トンボ⁉️

暦では師走に入ったというのに、この暖かさ。。 ホントに、天変地異というか、何事も無く今年が終わって欲しいと思うばかりですが。。。 と、今朝、季節外れの光景が、、、 え?何だろ? なんと、トンボが境内の塀のうち壁にいるではありませんか!? トンボ…

岡の上妙見大菩薩大祭

一昨日、二見町岡の上地区の妙見大菩薩大祭がございました。 勤労感謝の日に毎年行われる恒例行事です。 岡の上妙見護持会の皆様によってお祀りされている妙見さん(妙見大菩薩)。 今年も盛大に法要を行いました!! 午前10時、一段と冷える日陰の中、法要…

境内諸天善神遷座式

本日は午後から、境内にお祀りされている諸天善神の開基堂への遷座式(御神体を移す法要)を行いました。 説明が長くなってしまうのですが、境内にお祀りされている御守護神方は、遡る事20年前、現在の場所にお祀りされるようになりました。元々は違うところ…

第2回開基堂読誦会

一昨日、2回目の開基堂読誦会を開催しました。例によって、日蓮宗兵庫県東部青年会のお上人方にご参集いただき、盛大に開催しました。 当日、急な仕事等で欠席が多数出てしまいましたが、私を含め9名で読経させていただきました。 今回のお経は、妙法蓮華経…

あれこれトピックス

御会式、笑楽寄席の前はバタバタしておりましたので、なかなか更新できておりませんでした。。 というわけで、その間にあった出来事をご紹介します! その1.御会式桜づくり 10/30、婦人部有志の方々と寺族で、御会式前のお花作りを行いました。全てお手製の…

第17回 笑楽寄席

昨日はお寺の落語会『笑楽寄席』がございました。 では演目順にご紹介してまいります。 トップバッターは、お馴染み・すずめ家すずめさんです。演目は『持参金』でした。 さすがは、当寄席の切り込み隊長、軽快な口調で会場を盛り上げてくださいました! 続…

万灯奉納

昨日は、京都・大本山妙顕寺にて、宗祖日蓮聖人降誕800年・近畿教区大会に行ってまいりました。 うちのお寺からは、万灯奉納に貞本さん夫妻が参加してくださいました。 いつも、ありがとうございます! いつもは、身延山の御会式万灯お練り供養に参加するん…

秋の剪定

昨日、今日と境内の剪定をしていただきました。 いつもお願いしているのは、庭師の浦川さん! 秋の剪定は時間がかかるので、今回は浦川さんの弟さんも助っ人でお越しいただきました。 いつもと変わらぬ手際のいい仕事ぶりには、本当に惚れ惚れします! と、…

開基堂読誦会

昨日、開基堂にて読誦会(どくじゅえ)を行いました。 兵庫東部青年会のお上人方にお集まりいただき、約1時間たくさんのお経を頂戴しました。 昨日お読みしたお経は、妙法蓮華経(法華経)の巻第一でした。 法華経は全8巻からなるもので、またその中で28の細…

台風、来ないで!!

一昨日頃から、境内はキンモクセイの香りに包まれています。 お寺では山門入って直ぐに1つ、本堂の入り口下に2つ、キンモクセイを植えています。 この時期、キンモクセイのいい香りがすると、秋がやってきたなぁと感じます。 がしかし。。。 またまた台風が…

ごめんなさい💦

またまたプチご無沙汰しておりました。 なかなか更新できずに、すみません。。。 本日、お祖師様(日蓮聖人)の衣替えをさせていただきました。本来なら、10月1日にさせていただくところ、台風や1日の行事などでゆっくり時間がとれず、今日になってしまいま…

秋季彼岸施餓鬼法要

本日はお彼岸の施餓鬼がございました。 天候が怪しかったのですが、何とか雨も降らずに行うことができました。 連休初日で、所々運動会などがあったりもしましたので、参拝数も少ないかと案じておりましたが、70人近くの参拝をいただきました。 ご参拝の皆様…

明日は!

昨日からお彼岸に入りました。 明日は、うちのお寺の秋季彼岸施餓鬼法要です。 柄にもなく、早めに準備が整いました! 雨が降ったりやんだりが続いてますが、明日はどうなるんでしょう? 久々の雨男復活かもしれません(^◇^;) 皆さまのご来寺を、お待ちしてお…