akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

経帷子

お檀家さんのご不幸があった時に用いる『経帷子』。 『きょうかたびら』と読みます。 旅立って行く方が着て行く修行衣のことです。。 以前故人さんは、必ずといっていいほど、僧侶がこれに筆を入れたものを着ていました。現在は故人さんの衣服や葬儀会社の方…

梅雨なのに…

毎日晴れて、清々しい日が続いてますね(o^^o) 梅雨とは思えない今日このごろ。。 境内の紫陽花も、雨乞いをしているようで、心なしか元気なさげです… でも、こんなにいい気候なので、やれる事はたくさんありそうですね。。 もうちょっとしたら、満開ですなσ(…

再利用??

毎朝、本堂でお勤めをする前に行う水行。。 いつも同じ場所(開基堂前)でするので、毎日境内には水たまりができてしまいます。。。 お参りに来る方には、迷惑かけてるなぁとおもっていたのですが。。。 そんな中、鳩さん・すずめさんがよく水浴びをしてくれ…

書いてみたかったのでσ(^_^;)

山門の掲示板を更新しました。 以前、お檀家さんの娘さんが書いていたのを見て、いつかは自分も書いてみたいなぁと思っていた言葉。。 字が下手なのはご愛嬌… それにしてもいい言葉ですよね! 事物の速い最近のご時世。。 『気ながーに、ま〜るい心で、いら…

発見!!

先代住職のお墓の前にあるアンズの木。 そろそろ、実が収穫できそうです!! 葉の裏にうま〜く成ってくれてました。 今年は途中で実が落ちることが多くて、全滅かと嘆いていたんですが、すこしでも成ってくれて、嬉しい限りです♫ 現在、5つほど確認できてま…

いつものことながら、感謝です(o^^o)

いつも寄席や臨時で機関紙やポスター、時には写真撮影などなど、お世話になってます編集工房トクヒラさんからプレゼント!! 4月の笑楽寄席と、その後の住職断髪式の模様をポスターにしていただきました! ホントにいつもありがとうございます(^^)v トクヒラ…

収穫!!

境内のビワがたくさんの実を付けています! 鳥さんに先を越されないように、昨日ビワを収穫しました(^^)v 思い起こせば、このビワの木は師父が病床についていた11年前に植えられたんです。当時、ビワの葉のエキスで病気の治療ができると聞き、わざわざ北海道…

お衣更え

一昨日、本堂の御祖師様(日蓮聖人様)のお衣更えをしました。 毎年の6月、10月にそれぞれ夏物、冬物の本衣、袈裟にお着替えいただいております。 総本山・身延山では、夜に灯明の明かりだけを頼りにして厳かに行われるのですが、うちは。。。 朝方、月例行…

お経参り・いろいろ

昨日のお経参りにて。。 お昼前にお伺いした長田の大森さん宅では。。 運動会の代休ということで、小学生のさやちゃんと2さいのそうすけ君が、住職の横に一緒に座っておじいちゃんの月命日のお参りをしてくれました!2人ともおじいちゃんと直接会うことは叶…

のほほん(o^^o)

お経参りからお寺に戻ってきた午後2時頃。。 山門をくぐったあたりで、突然の通行止め。。 なぜかって?? それは写真のとおりなんです。。。 鳩さん夫婦がのんびり日向ぼっこ中だったのですσ(^_^;) ホントに気持ち良さそうで、見てるこちらまでのほほんとし…

虫干し

毎日いい天気が続いてますね(^^)v カラッとした気候なので、先代住職の本衣と袈裟(七條、五條)を虫干ししました! 先代住職が旅立って10年半経ちましたが、今日見たところでは衣も袈裟も凄くいい状態でした!! 花祭りや御会式では、先代の本衣を着ていた…

締結!

昨日、予てより計画しておりました開基堂(旧本堂)と書院の改修事業の設計・監理業務委託契約を致しました。 中島工務店さんにはこれからもお世話になります! 計画段階から足掛け3年。。ようやくここまできました!! これから、本格的に始まります! さぁ…

1年経っても(o^^o)

今日のお経参りにて。。 東二見のお檀家さん・池田豊さん宅には、お仏壇の横にお寺からの行事の案内や日蓮聖人の御遺文などを貼って下さってます。(ありがとうございます!) その中に、昨年産まれた当時の我が娘・みのりの写真も一緒に貼っていただいてま…

臨時総代会議

昨日は、約半年ぶりに総代会議を開催しました。(いつもお寺の行事の後もプチ会議してますが…) 議題のメインは、いよいよ本格始動となる、開基堂(旧本堂)と書院の改修事業についてです。 来年の4月着工へ向けて、大変有意義な会議となりました! 総代さん…

こどもの日に因んで、、

今日は端午の節句、こどもの日ですね(o^^o) こどもさんに因んで告知を1つ。。 毎年夏休みに、日蓮宗青年会が開催しております修養道場『少年少女のための 蓮の実道場』のご案内です!小学3年〜中学3年のお子さん、お孫さんをお持ちの皆様、ちょっと早いです…

東大寺にて

先月26日のことですが、奈良の東大寺へ行って参りました。(ご報告が遅くなりました。。) なぜ行ったかといいますと、全国仏教青年会主催の花まつり法要に出仕のためでありました。 これは、全国から全国仏教青年会に加盟する宗派・団体の僧侶が、東大寺の…

立教開宗の日です!

皆様、プチご無沙汰です(^^) 我が家にある『小学館 日本の歴史日めくりカレンダー』。。 本日4月28日をめくってみると、、 そうなんです!! 本日は日蓮宗が始まった日なんです♫ 建長5年(1253年)、仏教の真髄は法華経に在りという結論に達した蓮長法師は自…

断髪式

一昨日の花まつり・落語会の後に、住職の断髪式がありました。 昨年11月1日、ツルッツルに剃髪して荒行堂に入行して以来、計160日あまり伸びに伸びた住職の髪の毛。。 お経がたくさんあがった髪の毛ということで、御希望の方には断髪したものをお守りにして…

14回目の笑楽寄席

一昨日午後からは、14回目の落語会・笑楽寄席を行いました。 今回も堂内満員の110人もの方にお越しいただきました! 本当に、ありがとうございます(o^^o) では、今回の落語会の演目を順にご紹介します! 開口一番は当落語会の切込隊長・すずめ家すずめさんで…

花まつり

一昨日午前中は、本堂で花まつりと4月月例法要を行いました。 参拝の皆様に、花御堂にお祭りされた御釈迦様に甘茶をかけていただき、御降誕のお祝いをしていただきました。 今回は今まで一番多い50人弱のお参りをいただきました! 天気も不安定で今にも雨が…

あんずが満開!!

境内のあんずが、ほぼ満開に咲き誇っています♫ 例年より1週間ほど遅いですが、たくさん咲いてくれています!! 年々花がたくさん咲いてくれているので、ありがたい限りです(o^^o) でも、咲いてるのに悪さをする輩が。。。咲いた花を食いちぎる悪い奴。。 そ…

嬉しかったなぁ(^。^)

今日のお経参りにて。。 春休みに入って、お伺いするお檀家さん宅にはお子さんがいらっしゃる事が多くなりました。 一緒にお経をお唱えしてくれたり、お経の後にお茶を出してくれたり、いろんな話を聞かせてくれたり。。 本当に素晴らしい姿をみせてくれます…

ありがたや(o^^o)

一昨日のお経参りにて。。 王塚台の高原さんの奥さんから、荒行の成満会の写真をいただきました!! ありがとうございます(o^^o) 2月10日の中山・法華経寺(荒行したお寺)の成満会には、うちのお寺の帰山式がすぐにあるので、皆でのお迎えはしなかったん…

本物みたい♫

昨日のお経参りにて。。 お檀家の上村さん(大久保町)から、プレゼントをいただきました!! ご主人が趣味でされている鉛筆画! 以前にも鯉の絵をいただいたのですが、今回は野菜編です(o^^o) 精巧に描かれたキャベツと白菜! まるで本物のモノクロ写真のよ…

お彼岸の施餓鬼でした!

18日の午前中、お寺で春季彼岸施餓鬼法要が行われました。 3連休の初日ではありましたが、70人以上の御参拝をいただきました。 お参りいただきました皆様、お疲れ様でした(o^^o) 月並みですが、私達って何かきっかけがないとできないことってありますよね。…

ポスター完成!!

4月9日開催の落語会『笑楽寄席』のポスターが出来上がりました! 今回の御出演も豪華ですよ!! 当寄席春の大看板の雀々師匠に春蝶師匠、若手伸び盛りのあおばさんに、うちの切込隊長すずめさんでお送り致します。 あと1カ月先ですが、宜しければ是非ご来寺…

1ヶ月遅れですが。。。

今月1日に星祭り祈願法要を行いました! 今回は先日の荒行で100日ご一緒させてもらったお上人にご出仕いただきました。 お参りいただきました檀信徒の皆様、お疲れ様でした!!

あかしケーブルテレビで帰山式の様子が放送されます!

皆様こんにちは!! 2月13日の帰山奉告式の様子が ケーブルテレビで放送されます!! 2月24日より、1日4回 「たこチャンネル」を ご覧ください!!(2月24日更新号) 皆さんのインタビューが、更に盛り上げて下さいました! 水行の様子も臨場感たっぷりで撮…

帰山奉告式

少し経ってしまいましたが、13日に無事荒行より帰ってまいりました。 当日は平日にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、本当に感謝申し上げます! ありがとうございました! これからは皆様のお役に立てるよう、ボチボチですがお返ししていけたらと…

支えていただいて明日の帰山式を迎えることができました。

皆様こんばんは。帰山式を明日、迎えることができました。100日を振り返ってみますと、お一人お一人に支えていただいたから、無事に明日を迎えられたのだと痛感いたします。 いつも、境内を掃き掃除してくださったり、お手洗いを綺麗にしてくださる北川さん…

立正寺住職 帰山式のご案内

皆様こんにちは。 底冷えの毎日が続いております。 さて、帰山式の日程が決まりました。 いつも良くしてくださる 神戸市兵庫区の「編集工房 トクヒラ」の 徳平社長が、とっても素敵なポスターを作って くださいました❗ (サプライズでした) 帰山奉告式- ・2月…

団参~柴又帝釈天~②

法華経寺から私鉄に乗り、柴又帝釈天へ❕ 今回の行程・柴又帝釈天のまとめも各自に作成してくださった黒田様❕御尽力いただき、 本当にありがとうございました!! 柴又帝釈天(題経寺)に到着。 彫刻の寺と言われるほど、素晴らしい彫刻に目を奪われます! 丹波…

1月11日 団参へ行ってまいりました~千葉・大荒行堂、柴又帝釈天~①

1月11日 快晴☀ 気温は低めでしたが、 総勢11名で(隠れていますが、抱っこ紐で娘のミノリもおります) 日帰り団参へ行ってまいりました。 新幹線からは、富士山も綺麗に見えました! 13時から、法華経寺・大荒行堂で住職と行僧の方々に、ご祈祷をしてもらうこ…

新たな気持ちで 今年を迎えることが出来ました

1月1日 新年の朝、明石 本松寺のご住職・釋孝修御上人が新年のご回向をしてくださいました。 お忙しい中、こうして立正寺を気にかけて下さっていて、お見えいただくことにとてもとても感激いたしました。 こうして支えていただいて、私共は新年を迎えること…

新年おめでとうございます

例年通り、除夜の鐘も無事に終えることが出来ました。 お世話人で活躍してくださる 小山さん・北川さんは、早朝から外灯の設置から、飴湯の準備やその他細部の気配りまで……入念に 行ってくださいました。 住職不在ですが、代表の小山さんへ委任状を お渡しし…

お寺の奥様からのやさしいお便り

皆様こんにちは 先日、お寺へ突然の小包が届きました。 わくわくしながら開けてみると…… 日頃からお世話になっている川西市の 日蓮宗 安国寺別院の若奥様からの うれしい小包でした❕ 住職不在で寂しいときは これを見て 元気出してくださいね と、何とも感激…

除夜の鐘 今夜ぜひいらしてください❕

新しい年のはじめに ぜひ除夜の鐘をつきに いらしてください❕ 夜11時45分~ 新年明けた午前1時までです☆

団参について

皆様こんにちは下記の通り『大荒行堂の住職お見舞い日帰り参拝』を行うことになりました。 詳細についてご案内させていただきます。 記 日時 1月11日(水) 参拝先 千葉 法華経寺大荒行堂 集合場所 JR西明石駅・新幹線改札前 集合時間 午前7時40分 ※お手洗…

面会に行って参りました。

皆様こんにちは 19日月曜 住職が荒行入行中の千葉県 法華経寺へ 面会に行かせていただきました。千葉も幸いとても暖かく、道中は娘もご機嫌でした。団参と同じタイムスケジュールで行きましたが 朝からスムーズで、関東の在来線の混み具合もそれほどなく、状…

寒い日が続きます。

早いものでもう師走となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。住職が荒行に行かさせていただき、35日も明け、 千葉の法華経寺・大荒行堂では、面会がはじまったようです。 また、1月に 面会とご祈祷の日帰り団参として 予定を組ませていただきたいと考え…

住職 入行致しました。

皆様こんにちは。 妻のいづみです。11月1日の午前、 住職は荒行堂へ入行致しました。 皆様にご理解とご協力をいただき、 この日を迎えることができました。 本当にありがとうございます。本降りの雨の中、名残惜しい気持ちを抑えて 娘と2人で見送りをしてま…

遂に!!

明日から100日間の荒行に入ることになりました。11年ぶりなので、体力的には辛いかもしれませんが、そこはガッツで乗り切りますね(^◇^;)来年2月まで缶詰め状態になるので、皆さんとお会いしたり、連絡したりできませんこと、どうかお許し下さい!ではっ!!!

第13回 笑楽寄席

昨日は、午後から13回目の落語会『笑楽寄席』でした! 今回も100人近くの方にお越しいただきました。 心より御礼申し上げます(^ ^) ではでは、今回の演目を御紹介してまいりましょう!! トップバッターは、御馴染み・すずめ家すずめさん。演目は『兵庫船…

準備完了!!

明日はお寺で御会式&笑楽寄席です! 午前10時半〜、日蓮大聖人の御命日法要&先祖供養・ご祈祷。 午後1時半〜、13回目の落語会です。 天候が気になりますが、皆様の御来寺をお待ちしております!! 先日、婦人会有志の方々に集まって作っていただいた御会式…

会うのを楽しみに!!

昨日のお彼岸お経参りにて。。 ホトケさんのおっちゃん(私のことらしい…)が来るからってことで、おじいちゃんおばあちゃん家にお泊まりして待ってくれてた奏心(かなみ)ちゃん5才。。 でも、いざ会ってみると 『こわい、こわい…』と泣き出して部屋から飛…

身に染みます(o^^o)

今日のお彼岸のお経参りにて。。 お檀家さん宅にて、すごーく興味をそそる習字が飾ってありました! まず、『これって、どう読んだらいいの?』って、言ってしまいました… 書いた本人のさなちゃんから、丁重にご説明いただきました♫ 『気は長く、心は丸く、…

彼岸の入り

今日から、秋の彼岸の入りです。 気候がよくわからない昨今ですが、ちゃんと暦を分かってか、境内の彼岸花が咲き始めました。 季節を肌で感じられたら、何かホッとしますよね(^ ^)

告知

ブログが1ヶ月近く更新できてませんでした。。 申し訳ありませんσ(^_^;) さて、10/9にお寺で開催の笑楽寄席のポスターが、ようやく出来上がりました!(もう1ヶ月切ってるのに…) 今回も豪華メンバーでお贈りいたします!お時間ありましたら、ご来寺ください…

お炊き上げ

今日は、お盆の施餓鬼で供養した塔婆をお炊き上げしました。(といっても、今年5月ぐらいからお炊き上げできていなかったので、法事の塔婆や祈願した木札が結構溜まってました…) 本来なら、今日から一泊二日で日蓮宗兵庫県の夏期講習会に行く予定(その後…

お盆・施餓鬼

大変遅くなりましたが、2日前の21日(日)にお盆の施餓鬼法要がございました。 ホントに暑い中お参りいただき、ありがとうございました。 お盆の施餓鬼は2座ありまして、午前9時半から初盆の方の法要、10時半過ぎから一般の法要がありました。 (今年は施餓…