akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

第2回開基堂読誦会

一昨日、2回目の開基堂読誦会を開催しました。例によって、日蓮宗兵庫県東部青年会のお上人方にご参集いただき、盛大に開催しました。 当日、急な仕事等で欠席が多数出てしまいましたが、私を含め9名で読経させていただきました。 今回のお経は、妙法蓮華経…

あれこれトピックス

御会式、笑楽寄席の前はバタバタしておりましたので、なかなか更新できておりませんでした。。 というわけで、その間にあった出来事をご紹介します! その1.御会式桜づくり 10/30、婦人部有志の方々と寺族で、御会式前のお花作りを行いました。全てお手製の…

第17回 笑楽寄席

昨日はお寺の落語会『笑楽寄席』がございました。 では演目順にご紹介してまいります。 トップバッターは、お馴染み・すずめ家すずめさんです。演目は『持参金』でした。 さすがは、当寄席の切り込み隊長、軽快な口調で会場を盛り上げてくださいました! 続…

万灯奉納

昨日は、京都・大本山妙顕寺にて、宗祖日蓮聖人降誕800年・近畿教区大会に行ってまいりました。 うちのお寺からは、万灯奉納に貞本さん夫妻が参加してくださいました。 いつも、ありがとうございます! いつもは、身延山の御会式万灯お練り供養に参加するん…

秋の剪定

昨日、今日と境内の剪定をしていただきました。 いつもお願いしているのは、庭師の浦川さん! 秋の剪定は時間がかかるので、今回は浦川さんの弟さんも助っ人でお越しいただきました。 いつもと変わらぬ手際のいい仕事ぶりには、本当に惚れ惚れします! と、…

開基堂読誦会

昨日、開基堂にて読誦会(どくじゅえ)を行いました。 兵庫東部青年会のお上人方にお集まりいただき、約1時間たくさんのお経を頂戴しました。 昨日お読みしたお経は、妙法蓮華経(法華経)の巻第一でした。 法華経は全8巻からなるもので、またその中で28の細…

台風、来ないで!!

一昨日頃から、境内はキンモクセイの香りに包まれています。 お寺では山門入って直ぐに1つ、本堂の入り口下に2つ、キンモクセイを植えています。 この時期、キンモクセイのいい香りがすると、秋がやってきたなぁと感じます。 がしかし。。。 またまた台風が…

ごめんなさい💦

またまたプチご無沙汰しておりました。 なかなか更新できずに、すみません。。。 本日、お祖師様(日蓮聖人)の衣替えをさせていただきました。本来なら、10月1日にさせていただくところ、台風や1日の行事などでゆっくり時間がとれず、今日になってしまいま…

秋季彼岸施餓鬼法要

本日はお彼岸の施餓鬼がございました。 天候が怪しかったのですが、何とか雨も降らずに行うことができました。 連休初日で、所々運動会などがあったりもしましたので、参拝数も少ないかと案じておりましたが、70人近くの参拝をいただきました。 ご参拝の皆様…

明日は!

昨日からお彼岸に入りました。 明日は、うちのお寺の秋季彼岸施餓鬼法要です。 柄にもなく、早めに準備が整いました! 雨が降ったりやんだりが続いてますが、明日はどうなるんでしょう? 久々の雨男復活かもしれません(^◇^;) 皆さまのご来寺を、お待ちしてお…

完成!!

プチご無沙汰のブログ更新です。 なかなか更新できず、すみません さて、秋の恒例行事となりましたお寺の落語会『笑楽寄席』のポスターが完成しました! 今回も、実力派の皆さんがご出演です。 どうぞ、11月3日はご来寺くださいね♫ ポスター製作は、この方に…

少し前の事ですが。。

この度の台風と地震で、日本列島はたいへんな災害に見舞われております。 被災された方に、お見舞い申し上げます。 さて、その台風が来る1日前の9月3日、本堂ガラスの鉄格子の取り外しをしてもらいました。 経緯はというと、以前から開け閉めするときに『ガ…

娘の成長

昨日は、毎月一日恒例の月例法要(月行事)でした。 お檀家さんと一緒にお経をお唱えしての信行会。 最後に団扇太鼓を打ちもってお題目・南無妙法蓮華経をお唱えするんですが、その時の様子を総代の黒田さんが写真に収めてくれました! 娘のみのりが家内と一…

糞害に憤慨。。

ここ何日か連続で、境内に野良猫のカップルが揃ってウンチをして困っています。。。 墓や鐘楼など、ホントによくもこんな所で、2匹して… 何か手立てを考えなければ。。。 ということで、今朝彼を境内警邏隊長に任命しました! そうです、お寺のゴロツキ、い…

台風直撃でしたが。。

昨夜は、来なくてもいいのに、台風20号が兵庫県を直撃! 24日未明に姫路に上陸しました。。 台風の中心から東側の明石はかなりの雨風で、1時間に100ミリ降った所もあったようです。。 そんな中、お寺は大きな被害もなく乗り切ることができました。雨漏りもな…

お盆・施餓鬼法要

昨日は、お盆の施餓鬼法要がございました。 今回は、初盆の特別施餓鬼と一般施餓鬼の二座に分けての法要となりました。 まずは、初盆の特別施餓鬼から。 午前9時半から開始。30人強のご参拝をいただきました。 約50分の法要でしたが、最後にみなさんの前でお…

明日は!

お盆の施餓鬼法要です。 準備万端!(といっても、私は神戸のお寺さんの施餓鬼に出仕してましたので、家内がほとんど準備してくれたのですが…) 明日は天気も良さそうですので、みなさんお誘い合わせの上、お参りください。 開始時刻は、初盆の特別施餓鬼が…

助かったぁσ(^_^;)

お盆のお経参り(棚行)も後半戦に突入! 昨日は、いつも大渋滞に巻き込まれる神戸東部と茨城・高槻方面へ。 行きにしても帰りにしても大渋滞。 特に中国道は、毎年軒並み30キロを超えるのつで、回避するのに一苦労。。 しかし!!! 昨日の中国道はガラガラ…

鳥さんだって。。。

ほんとに、毎日暑い日が続いてますよねσ(^_^;) こんな時は、適度なお湿りが欲しいところ。。 写真は、朝7時頃の境内の様子。 早朝、水行した後に溜まる水に集まる鳥さん達♫行水しにやってきたのでしょう。。 最近、真っ黒で翼を広げると白い紋のある鳥さんが…

蓮の実道場 その3

7/28、蓮の実道場もいよいよ大詰め、最後の日を迎えました。 起床して、みんなで道場の掃除です! 朝から、子供たちも元気です(^^) そして、朝のお勤めです。もうすっかりお経にも慣れて、朝から大きな声がこだまします♫ 日頃はお寺で一人朝のお勤めをしてる…

蓮の実道場 その2

7/27、蓮の実道場2日目。 朝6時半に起床し、道場で朝のお勤めです。 今年から青年会の会長をしている都合、私がお勤めの導師を勤めました。 朝食を摂ってからは、お経練習です。 朝のお勤めをしたばかりなのに、またお経三昧。でも、子供たちは大きな声でが…

蓮の実道場 その1

昨日までの3日間、日蓮宗兵庫県東部青年会主催の『蓮の実道場』がありました! 蓮の実道場は、小学3年生から中学3年生までを対象に、お経や仏前作法などをメインに行う修養道場。今回は数えて30回目の開催となりました♫ まずは、開校式。今回は神戸市灘区の…

ついに完成!!

昨日のお経参りにて。 大久保町の上村さんのご主人から、鉛筆画をいただきました! 予てからリクエストしていた『牡丹』! 制作時間は、約3カ月。 本当に素晴らしい作品を頂戴しましたぁ。 斑らの牡丹を鉛筆画で表現できるって、ホントに凄すぎます!わざわ…

今日は暑すぎましたσ(^_^;)

昨日の予告通り、本日は土用の丑の特別祈祷がありました! それにしても、今日は暑すぎましたので、参拝される方が激減。。 ここ近年では、30〜50人ぐらいの方がお越しなのですが、今日は20人弱。。 まぁ、この気温なら致し方ないですねσ(^_^;) ということで…

熱ーいお灸をすえますよ!!

明日は年に一度の『土用の丑・特別祈祷会』がございます! このご祈祷は、一年で一番暑いとされるこの時期、焙烙(ほうろく)と呼ばれる素焼きのお皿の上にお灸(モグサに火を付けます)を置いて頭に乗せ、お祓いを受けていただくというものです! 古来より…

発送作業。。

お昼前にお経参りから帰ってきて、午後からはお盆の棚行・施餓鬼の発送作業を致しました。 何日か前から案内を印刷したり、棚行の予定を立てていたので、今日はお参りの時間の記入と袋詰め作業に集中しました! とはいっても、なかなか終わらないのです。。 …

クーラーが動かない!?

今日のお経参りにて。 お昼過ぎにお伺いした、東二見の小山さん宅。 着くなり、玄関でご主人がにこやかに迎えてくれたのですが。。 開口一番『お上人、クーラー動きまへんねんσ(^_^;)』 ここ何日か暑い日が続いてるので、故障したのですか?と聞くと、奥さん…

止んでくれ!!

プチご無沙汰しております。。 なかなか更新できず、申し訳ありません。。 さて、本当に雨が降り続いてますね。。 幸い、お寺のある明石市西部の二見は、そこまで大きな被害が出ていません。 近隣では河川の氾濫や土砂崩れの恐れありとケイタイの警報が一昨…

てんてこ舞いの一日

昨日は、大変人通りの激しい一日となりましたσ(^_^;) 朝からは、境内の植木の剪定で庭師の浦川さんがお越しになり、本堂のお水のサーバー交換にアクアクララの沢山さんが、コピー機の定期点検にフジヤ號の高野さんが、そして、離れのシロアリ駆除に中島工務…

まさか。。。

今日は朝から、離れの雨漏りの修復作業をしていただきました。 中島工務店さん、ありがとうございました! 原因究明のために屋根に上がってもらいました。 すると、案の定銅板の劣化で、穴が開いていたり、外れていたりしておりました。 新しい銅板と、穴の…