akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

第21回笑楽寄席

昨日は花まつり法要に続いて、21回目の笑楽寄席を行いました。コロナ対策として、席数を40にしての開催でしたが、告知からすぐに満席になり、さらに15席増やす大盛況!! ほんまに、皆様ありがとうございます‍♂️ それでも、間隔をとって(コロナ前は120席鮨…

今年はみんなで!!

昨日午後1時から、お釈迦さまの誕生をお祝いする『花まつり法要』を行いました。 昨年はコロナ禍の影響で無参拝法要でした。。対策をした上で、本年みなさんと読経できたことは、本当に有り難いことです 雨の降る中、20人の御参拝をいただきました。 そして…

明日は、いよいよ(^^)

明日は、花まつり&21回目の笑楽寄席です。 準備が整いました。 天気予報は雨のようですが、無事に終えられるように努めて参ります。もちろんコロナ対策も十分にして行います! 花まつり法要は午後1時から、笑楽寄席は午後3時開演です。 お越しいただけない場…

お彼岸いろいろ。。

ブログ更新がなかなかできず、すみませんでした‍♂️ さてさて、21日午前10時半からは、春季彼岸施餓鬼法要を行いました。 雨の予報でしたが、辛うじて降ることなく法要を終えることができました(とはいっても、終わって直後に土砂降りになってしまいましたが…

施餓鬼法要の準備整いました🙏

明日午前10時半から本堂で、春季彼岸施餓鬼法要を行います。コロナ対策をした上で執り行います。また、お越しになれない方の為に、Facebookの『明石市 立正寺』にてライブ配信致します 天気が良く無いのが気がかりですが、無事に法要できるように努めてまい…

落語会のお知らせ

ご案内がおそくなり、申し訳ありません‍♂️今春もお寺の落語会『笑楽寄席』を開催致します。昨秋の前回同様に、コロナ対策をした上で行います。そして、こちらも前回と同じく完全予約制とさせていただきます。席数もいつもの3分の1しかございませんので、参加…

今年は少し早めに。。

境内のアンズが開花しました🌸 いつもは彼岸の入りの頃に開花なんですが、今年は暖かい為か、早めの開花です♫ ヒヨドリのつがいが悪さして、花を食いちぎるので、彼岸まで残っているかどうか… 艶やかな色合いのアンズ。。 美しく咲き誇る姿に、うっとりです(^^)

ダメなことかもしれませんが…

今日の朝のお勤めは、次女のともえと一緒に行いました しかも、上の写真の通りの格好で。。。 抱っこ紐にともえを抱いたところで、衣・袈裟を着るという出立ち。。 本堂・開基堂の住職のみが座ることが許される導師机。間接的ではありますが、ともえもご一緒…

降誕800年慶讃法要

先日のブログでもご案内しました通り、本日午後1時から『宗祖日蓮大聖人降誕800年慶讃法要』を行いました。 急な申し出にもかかわらず、ご出仕の山中上人、釋上人にはご無理申しました‍♂️ また、総代の黒田さん、池田さんにもお参りいただき、感謝申し上げま…

取り急ぎ・ご案内

来たる2月16日は、宗祖である日蓮大聖人のお生まれになられた日です。 しかも、本年はちょうど800年にあたります。 大変急ではありますが、2月16日午後1時から当山本堂にて『宗祖日蓮大聖人降誕800年慶讃法要』を行う事になりました。 コロナ禍の影響で、大…

似てますかねぇ(^◇^;)

茨木のお檀家さんから、写真をいただきました。 今から44年前の写真です。。 先代住職の若かりし頃(30歳前でしょうか…)のものなんです。。 皆さん口を揃えて、『お父さんとそっくりですね』と仰います。。 そんなに、似てますかねぇ? たしかにアゴを上げ…

節分追儺式(星祭り)法要

昨日は、節分の星祭り祈祷を行いました。 コロナ禍で、参拝の方も多くないと思っていたのですが、ありがたいことに40人近くの方にお参りをいただきました 誠にありがとうございます‍♂️(席次もコロナ対策で40席しかとれませんでしたので、まさに多過ぎず、少…

明日は節分(^^)

明日は節分の星祭り祈祷です! 明日午前10時半から、皆様の一年の無事を祈祷する『星祭り節分追儺式法要』がございます。準備が整いました。これまでの行事と同様に、間隔と取り、消毒・換気を徹底して行います。当日は座席が40席しかありませんので、無理の…

寒水行・唱題行

昨日お知らせした通り、大寒の寒行を行いました! まずは、早朝6時半の寒水行から。。 風はないものの、底冷えのする中での水垢離は、なかなか刺激的なものとなりました。私とベテラン参加者の2名(2人とも皆勤賞です)で水行。 その後、清めたカラダで御祈…

明日は大寒なので。。

明日は、暦の上で大寒にあたります。 お寺では、毎年この一番寒い大寒の日に、寒修行(寒行)を行なっています。 準備も整いました。 早朝6時半から寒水行、夜の6時からは唱題行(お題目をひたすら唱える修行)を行います。 コロナ禍ではありますが、対策を…

この寒さ、異常です🧊

昨日からの稀にみる寒波の襲来で、温暖な気候の明石も氷点下の朝でございました まずは、お地蔵さんの前の水道が凍っておりました。自宅から温水を持ってきてかけると、しばらくして、復旧しました。 その後の水行も、地面が前日の分の水が乾かず凍っていた…

除夜の鐘&新年祝祷会

皆様、明けましておめでとう御座います。 寒波で日本列島は大変な地域が多い中、さすがは温暖な瀬戸内気候の明石。強風ではありましたが、雪も降らずに無事にお寺の行事を終えることができました さて、大晦日の午後11時45分から、除夜の鐘を行いました。コ…

お経納め

開基堂で、夕刻より今年のお経納めを致しました。 今年は、コロナ禍という大変な年でありましたが、無事に終えられた事に感謝して、読経させていただきました それにしても、今年は色々な事を考えさせられた1年になりました。お寺の運営に於いても、自己の生…

幣束張り替え

新年を迎えるにあたって、お寺ではさまざまな準備を致します。 本堂・開基堂内の幣束(御幣)もその一つ。 3日前ですが、無事に幣束張り替えを済ますことができました。。 毎度お手伝いいただくのは、お仏壇の浜屋・小谷くんです。うちのお寺の担当を離れて…

娘から学んだ優しい気持ち

夕方、娘たちと久々にスーパーへ買い物に行きました。日頃、あまりご褒美とかしてなかったので、『欲しいものない?』と聞くと、答えは『お花が欲しい』と長女。。 帰り道で、『このお花どうするの?』と聞くと、『おじいちゃんにあげるんだ♫』と言うのです…

正月事始め

本日は、お正月を迎える為に準備を始める『正月事始め』の日です。 毎年ニュースなどで、京都の芸妓さんや舞妓さんが芸事のお師匠さんのとこやお茶屋を訪れて、あいさつをしているのを見かけますよね♪ うちのお寺でも、新年を迎えるにあたって、準備を始める…

年末定例・総代会議

本日午後4時から、年末定例の総代会議を行いました。 今年はコロナ禍でありましたが、なんとかお寺の運営をすることができました。それも、いつも総代さんにお助けていただくおかげでございます❗️本当に感謝申し上げます。 来年のお寺の活動についても、住職…

師走を迎えるにあたって…

境内で可憐に咲いている山茶花です。 私はこの花が大好きなんです。厳寒時期に長く咲き誇る姿、そして散りゆく姿に魅せられます。。 山茶花のように、寒さをもろともせずある姿をお手本にしたいものですね(^^) さて、明日からは12月に入ります。早いもので今…

永代供養廟・納骨式

この度、新設した永代供養廟へ、永代供養のご遺骨を納骨させていただく法要(永代供養廟・納骨式)を執り行わせていただきました。 午前11時、ご出仕の山中上人・釋上人と共に納骨式を開始しました。 お経の途中で、今まで安置をしていた、本堂裏の納骨堂預…

岡の上妙見大菩薩例祭

本日は、二見町岡の上にある妙見大菩薩の年に一度の例祭でした。 毎年11月23日に開催しているのですが、今年も例年どおり自治会長はじめ岡の上地区の役員さん方約15人の方にお参りいただきました。 ここの地区では、昔から妙見護持会がありまして、地域をあ…

永代供養廟・完成‼️

本日、本堂須弥壇下に永代供養廟が完成しました。 先月末には供養段ができていたのですが、建具に時間を要しておりました。 ⬆️こんな感じで供養段ができていました。蓋代わりの建具(もともとあった須弥壇の飾りを建具にしてもらいました)の加工には、相当…

お経を聞く事も功徳あり

日々、法務の終わった夕方、もしくは夜、時間のある限り、開基堂でお経をあげているのですが、昨日は思わぬところで賛同者があらわれました。 長女のみのりです。。 また、ここから親バカちゃんりんなお話になってしまいますこと、お許しください。 この読経…

遂に完成‼️

先月5日から工事しておりました、本堂の出入り口の工事が、先程無事に終わりました❗️ 建具等の大工さんの仕事は月末には済んでいたのですが、左官屋さんの作業が最終行程を残しておりましたので(どうしても乾かす時間が要りました)、完成が本日になったわ…

境内剪定

昨日、今日と境内の植木の剪定をしていただきました✂️ いつもお願いしてます庭師の浦川さん兄弟に境内の木々をキレイに切ってもらいました。 昨日は晴れていたのですが、今日は雨の中の作業でした。天候の悪い中でも、黙々と仕事をしていただき恐縮です‍♂️ …

第20回 笑楽寄席

昨日は、約1年ぶりにお寺の落語会・笑楽寄席を開催致しました。。 コロナ禍での開催でしたので、通常とは異なりますが、なんとか会を納めることができました。 感染予防対策としては、まず席数を120弱から40席にし、間隔をとった席次としました。また、お越…