akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

御会式の準備

明後日の御会式(日蓮聖人御命日法要)の準備を今日・明日でしています。 今日は開基堂内に、日蓮聖人がお亡くなりになられた絵図を一幅掛けさせていただきました。これは約90年前の日蓮聖人650遠忌の記念に作られたお軸です。毎年、御会式に合わせて開基堂…

御会式桜作り

本日は、来月1日に行われる御会式(宗祖日蓮聖人御命日法要)でお供えする『御会式桜』を作っていただきました。 今年はコロナ禍ではありましたが、この恒例行事に婦人部有志6名の方にお集まりいただきました。 お越しの皆様には、このような世情にも関わら…

途中経過

今月5日から、本堂の入り口の工事をしています。今月末に終わる予定にしていますが、ここで途中経過を報告します。 以前は戸が4枚でしたが、両端を火灯窓にして中央2枚の戸にしてもらっています。入り口も土間口にしますので、大分雰囲気が変わると思います…

御礼並びにお詫び。。

先日ご案内したお寺の落語会『笑楽寄席』ですが、ありがたいことに昨日完売致しました。 コロナ禍での開催です、通常席数から40席に減らしたところで、来ていただけるのかと思っておりました。 ところが、思わぬ良き反響をいただき、完売しましたこと、ここ…

落語会、開催します!

お寺の落語会『笑楽寄席』。 コロナの影響で、春季開催は見送りましたが、秋季は開催致します‼️ しかし、世情がまだ落ち着いていませんので、コロナ対策を十分にとって開催致します。 席数も通常の120から40席にさせていただきます。。 また、お越しの方はご…

始まりました❗️

本日から27日までの予定で、本堂出入口と御宝前下永代供養廟の工事がはじまりました。 出入口は、ここ数年のゲリラ豪雨があったりして、靴の脱ぎ着時に靴が濡れた方が結構いらっしゃったので、堂内に土間を設けることにしました。 永代供養廟は、御宝前下に…

お別れ(T_T)

今月初旬に、開基堂の提灯が『オバケ提灯』になってしまったことを、こちらで報告しました。 今日は、その提灯とお別れをしました。。(いつまでも、みすぼらしい姿をさらけ出すのは我慢できませんでしたので…) 脚立に登り、労いの気持ちを持って取り外しを…

彼岸施餓鬼法要

昨日は、彼岸の施餓鬼法要を行いました。 お盆の施餓鬼の時と同様に、消毒・換気・間隔を取った席次にするなどのコロナ対策をした上での法要となりました。 ですので、席数は40ちょっとでしたので、超過すると密になるので心配しておりましたが、諮ったかの…

準備完了

明日はお彼岸の施餓鬼法要です。 準備が整いました(^^) また、明日の法要では、試験的にですが初めてライブ配信を致します コロナ禍ですので、お寺参りができない方、よかったら、動画を見て一緒に手を合わせてみませんか? こちらのブログでは動画を使えな…

お尻に火が🔥

今週末、秋の彼岸施餓鬼法要があるのですが。。 読み上げ供養する塔婆が、全然書けていなくて今日から本格的に書き始めました。 もっと余裕をもって書ければ良いのですが、いつも直前になってしまいます。。(今日の時点で120本しか書けていません) 夜な夜…

こんなにたくさん⁉️

大変大きな台風がやってきましたが、皆様被害などありませんでしたでしょうか? お寺の方は、何も被害無く安堵しております。 さて、2日ほど前、いつもお世話になっている仏壇仏具の浜屋さんから連絡がありました。 約10年前より預かっているものがあるので…

ピンチ‼️

約10日のご無沙汰でした。更新できずにすみません さて、開基堂の提灯がエライことになってしまいました。ここ数日の強風もあった為か、下の部分が破れてしまいました。 見るからに妖怪墓場の漫画よろしく『おばけ提灯』と化しています… この提灯は、このお…

お盆の〆・お彼岸案内

本日はお盆の施餓鬼法要で御回向した塔婆・水塔婆、または溜まっていたお札などをお焚き上げしました。(もちろん、今年から書いていただいた黄泉のポストの手紙も一緒にしましたよ❗️) 予定通りでしたら、昨日の地蔵盆の時にしたかったのですが、法事や来客…

はじめてのお手伝い

今回は毎度お馴染み、親バカコーナーでございます(^◇^;) 夕方、境内の水撒きを毎日しているのですが、今日は長女みのりがお手伝いをしてくれました‼️ ふざけて水遊びをするのかなと思いきや、ちゃーんとお花に水をあげてくれました。 花が咲いているムクゲに…

お盆参りでのハプニング。。

一昨日で、お経参りや施餓鬼法要も落ち着き、今年も無事にお盆の行事が終わろうとしています。(週末の組寺の施餓鬼法要が終われば、さらにひと段落です) さて、今年のお盆の棚経は、近年にないぐらいの暑さでしたが、無事に回ることができました。(コロナ…

お盆施餓鬼法要

本日はお盆の施餓鬼法要を行いました。 コロナ禍での開催でしたが、たくさんの方にお参りいただきました。ありがとうございます さて、今回は極力『密』を避けるために、いつもとは違うちょっと工夫した施餓鬼となりました。 まずは席数です。いつもなら、80…

迎え火

本日夕刻、山門の灯籠に火を灯して、ご先祖様のお迎えの準備をしました 地域によって8月12日夕刻であったり、13日早朝であったりさまざまですが、お寺としては12日夕刻に致しました。。 すでに檀信徒のお宅への棚経は今日で3分の2を終えましたが、正式なお盆…

お盆モードへ(^^)

明日からお盆の棚経が本格化する中、夜な夜な施餓鬼法要で読み上げ供養する塔婆を書き始めています。 8月頭から書き始める予定でしたが、葬儀が入ったり急用が入ったりと、思うように作業が進みませんでした。(結局、棚経から帰って、夜疲れながら塔婆書き…

メジャーデビュー♫

本日は、8月の月例行事でした コロナ禍で感染者がまた増えてきておりますが、12人の参拝をいただき信行会をすることができました。(寺族を含めてですが。。) そんな中、長女みのり、太鼓打ちのデビューをしました♫(またまた親バカコーナー突入です‍♂️) …

黄泉のポスト

明日からお盆月なので、今年からお盆月に『黄泉のポスト』を設置しました!故人様へ、ご先祖様へ手紙をしたためて、気持ちをお伝えするのも、素晴らしい供養だと思います。どなたでも書いて投函いただけます。手紙は開封しません。地蔵盆の日に供養した塔婆…

工作

法務の合間に、ちょっとしたDIY。。 さて、これは何でしょう? 見てくれは悪いですが(発泡スチロールにラッカー塗りたぐったら、溶けるんですね💦)、8月1日にデビューします!! では、それまで少々お待ち下さい。 お楽しみに(^^)

今日は土用の丑の日なので…

毎年恒例の土用の丑焙烙(ほうろく)加持祈祷を行いました。 コロナ禍で密にならないように、また消毒・換気もしっかりした上で、行いました。。 今年はこんな世情なので、お参りはほとんどないと思っていたのですが、有り難いことに16名の参拝(申し込みは2…

発送作業

お盆の棚経(お経参り)と施餓鬼法要の案内の発送作業が佳境をむかえています。。 いつもなら、もう発送が終わっている頃ですが、これもコロナ禍の影響で発送を遅らせています。 ここ1週間で感染者が増えてきているので、棚経にお伺いしてよいのか?法要はい…

看護学生の方々へ

本日は、午後から上ノ丸の本松寺さんで、看護学生の方へ仏教の観点から『死生観・祈り』の講義をさせていただきました。 今年から本松寺さんで、はくほう会医療専門学校の生徒さんへの看護講習が始まりました。その講習の1コマに我々僧侶とディスカッション…

約8カ月経って。。。

本日、お昼過ぎから、境内の動物供養墓で納骨式を行いました。 なんと、供養墓ができて初の納骨式だったのです 実に完成して約8カ月経って、初めてだったのです。。(別に、すぐに納骨して欲しかったわけではないのですが…) 以前から、仏壇でご先祖さまと一…

再始動

4月に行う予定でした永代供養廟の工事第一段が、このほど再開しました。 当初の予定通り、御宝前の須弥壇下に設けることになっていますので、まずは、緑青の建て具を取り外すところから始まりました。遠方から建具屋さんにお越しいただき、丁寧に外していた…

妙見大菩薩・鑿入れ式

先日ご案内しましたとおり、昨日午前10時半から妙見大菩薩の鑿入れ式を行いました。 コロナ禍で梅雨も重なり、参拝してくれる方は果たしているのかと心配しておりましたが、有難い事に40人近くのご参拝をいただきました! 本当に有り難いことです、感謝御礼…

魔除け

10日ほどご無沙汰でした🙇‍♂️ さて、一昨日お寺にお参りに来られた方から、紫陽花の花を一つ分けてくれませんか?と言われたので、ハサミで切ってお分けしました。 すると、これをトイレに供えて病気封じにしたいと仰っていました。 ご存知の方も多いと思いま…

涼しすぎます(^◇^;)

梅雨に入ったというのに、今年は朝晩涼しすぎます。。 おかげで、朝のお勤めがすごく快適です(^^) いつもならば、この時期は横着して、扇風機の涼風にご厄介になってますのに、今年はほぼ無し。(扇風機あたりながらお勤めして、すみません‍♂️修行がたりませ…

3か月ぶり。。

プチご無沙汰でした‍♂️ 都道府県をまたぐ移動が解除になりましたので、本日は大阪市内のお経参りに行ってまいりました。 高速道路は思いの外空いていましたが、市内の一般道には沢山の車、そして歩いている人達を見ました。 幸い、お檀家さん方もみなさん元…