akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

発送作業。。

お昼前にお経参りから帰ってきて、午後からはお盆の棚行・施餓鬼の発送作業を致しました。 何日か前から案内を印刷したり、棚行の予定を立てていたので、今日はお参りの時間の記入と袋詰め作業に集中しました! とはいっても、なかなか終わらないのです。。 …

クーラーが動かない!?

今日のお経参りにて。 お昼過ぎにお伺いした、東二見の小山さん宅。 着くなり、玄関でご主人がにこやかに迎えてくれたのですが。。 開口一番『お上人、クーラー動きまへんねんσ(^_^;)』 ここ何日か暑い日が続いてるので、故障したのですか?と聞くと、奥さん…

止んでくれ!!

プチご無沙汰しております。。 なかなか更新できず、申し訳ありません。。 さて、本当に雨が降り続いてますね。。 幸い、お寺のある明石市西部の二見は、そこまで大きな被害が出ていません。 近隣では河川の氾濫や土砂崩れの恐れありとケイタイの警報が一昨…

てんてこ舞いの一日

昨日は、大変人通りの激しい一日となりましたσ(^_^;) 朝からは、境内の植木の剪定で庭師の浦川さんがお越しになり、本堂のお水のサーバー交換にアクアクララの沢山さんが、コピー機の定期点検にフジヤ號の高野さんが、そして、離れのシロアリ駆除に中島工務…

まさか。。。

今日は朝から、離れの雨漏りの修復作業をしていただきました。 中島工務店さん、ありがとうございました! 原因究明のために屋根に上がってもらいました。 すると、案の定銅板の劣化で、穴が開いていたり、外れていたりしておりました。 新しい銅板と、穴の…

午前中はカラッとしてたので、、

先代師父の本衣と袈裟を虫干ししました! 朝から、爽やかな風と心地よい日差し(o^^o) 梅雨とは思えない快適な気候に、 『そうだ!虫干ししよっ!!』 と思い立ち、お経参りの合間、一旦お寺に戻って作業開始♫ 一年ぶりの虫干し、さて状態は? 幸い虫食いなど…

恒例の収穫(o^^o)

境内のビワを、ようやく収穫しました。 いつもより、1週間以上遅くなってしまいました。。 原因は、私とお天道様にありまして。。(晴れてる時は忙しく、雨の時には時間があったという事だけなんですが…) さて、そんな事もありまして、すでに鳥さんやカナブ…

続・雨漏り

今日、近畿地方が梅雨入りしました。 これから、雨の多い日が続くのかと思うと、滅入ってしまいそうですね。。 そんな中、境内では… 紫陽花が満開です!! 雨に映える花は、やっぱり紫陽花で決まりですね(^^) さて、そんな中。。 離れの客間では、雨漏りがさ…

雨漏り…

今日から6月。 梅雨に入ろうとしているのに、カラッと晴れて清々しい1日でしたよね。 おかげさまで、本日の月例の行事も無事に終わりました。(写真がなくてすみません…) そんな中、昨日、その行事の準備で掃除等に勤しでおりますと。。 集中豪雨!! いや…

リニューアル!!

私の仕事の相棒『ジャイロキャノピー』! かれこれ9年弱も乗ってるお気に入り♫ しかし、近頃ガタが来てましたので、思い切ってイメチェンしてみました ジャーーーン!! エンジン等のメンテナンスはもちろんですが、塗装もしていただきました!(以前は白で…

続・ポケモンGO

夕方6時半ごろ、播磨町のお檀家さん宅にお経参りに行こうとしたら、山門でとうせんぼ!! バイクにまたがって停まったおっちゃんや、寺の壁に張り付くように立ってるおばちゃんなど6,7人。。 みんな各々無言でケータイを触って、お寺の前でたむろしてる。。 …

夏休み恒例の!!

2週間ほど、ブログを更新できていませんでした。。 申し訳ありません(^_^;) さて、毎年夏休みに開催されます『蓮の実道場』のご案内です! 小学3年生〜中学3年生であれば、どなたでも参加できます! 詳細は以下の写真の通りです。 もしよろしければ、ご検討…

こどもの日

本日は端午の節句、こどもの日ですね。 鯉のぼりをあげて、兜を飾ってチマキを食べてお祝いしますよね! お寺でも、、、子供さんへお祝いの意味を込めてと言うと少し語弊があるかもしれませんが、水子地蔵さんにお供えをして、お経をあげさせていただきまし…

縁日!!

本日5月3日は、うちのお寺の御守護神『大福大明神』の御縁日の日でした。 この大福大明神の由来なのですが、かつて私(住職)の曽祖母である村川妙宣上人が、大阪市生野区で明浄院という小さなお寺をしていた時に、御守護神としてお祀りしていたのがはじまり…

東播地区『信行の集い』

28日、お昼からは三木市本要寺さんで、東播地区の信行の集いが開催されました。 うちのお寺からも7名の参加をいただきました! 東播地区10ヶ寺の日蓮宗寺院の信行会。僧侶と檀信徒の皆さんで一緒に作りあげるのが特色なんですが、今回は2年前の前回にも増し…

お焚き上げ

お経参りの合間を縫って、お焚き上げをしました。 星祭りのお札、彼岸の施餓鬼塔婆が溜まってました。。うちのお寺は境内が狭いので、一回やってしまうと草花に影響がありまして(1番なのは枝垂れ桜…)、それらが無事に咲き終わるまで待っていました(^◇^;) …

おかえりなさいPART2(^^)

本日は、以前にもご紹介した二見町岡の上地区の妙見護持会の開眼法要を行いました。 毎年勤労感謝の日に報恩法要をしているのですが、昨年の法要で妙見大菩薩様の左腕がとれてしまっているのがわかり、年末閉眼法要をして修復に出していました。 うちのお寺…

臨時総代会議

更新を怠ってました。 すみませんです… さて、去る17日夜、臨時総代会議を開きました。 お檀家さんには3月頭にお伝えしました、開基堂・書院改修事業の延期。 その為、今後のお寺の運営や活動のリスタートとして、総代さんと話し合いを持ちました。 本当に気…

おかえりなさい(^^)

昨年末の大掃除で後背を壊してしまい、修理に出していた開基堂の七面大明神様。。 一昨日、お頼みした仏師の松本定祥さんの工房(千葉県野田市)へ、日帰りで取りに伺いました。想像していた以上の素晴らしい出来栄えでお戻りいただき、感激しきりでございま…

第16回 笑楽寄席

ブログの更新が遅くなりました。 すみませんです… 土曜日は、花まつり法要と16回目の落語会『笑楽寄席』でした。 午前中の花まつりは30人ほどの参拝をいただきました。(法要の模様の写真を撮り忘れてしまいました、すみません) さて、午後からの落語会の模…

新アイテム!!

お寺に新しいアイテムが加わりました! ミニ折りたたみ椅子です!!! 左のお寺にある椅子と比べると、結構小ぶりです! が、座り心地はまずまず! クッションも結構あるので、見た目よりもいいのです(o^^o) で、なぜ購入したかと言いますと。。 年に2回の落…

贈り物の贈り物^ ^

一昨日のお経参りにて。。 江井島の沢谷さんから、水墨画をいただきました!! 以前にも自作の水墨画をいただいたのですが、今回のものは沢谷さんのお師匠さんの作品です。 とても大きな絵で自宅では飾れないので、お寺で飾ってくださいと託されました(^^) …

やっぱり…

満開に咲き誇っている、境内のアンズ。 綺麗に咲いている足元を見てみると… 花びらではなく、花が食いちぎられて落ちている。。 案の定、今年もコヤツらにやられておりました。 ヒヨドリですわ(^◇^;) しかも、ご丁寧につがいでの犯行! なんとかならないでし…

満開🌸

境内のあんずの花が満開です!!今年は、ヒヨドリの悪さもあまりないようなので、たくさん咲いてくれてます(o^^o)今週末が見頃です♫

春季彼岸・施餓鬼法要

昨日、午前10時30分から、本堂でお彼岸の施餓鬼法要を行いました! 天候にも恵まれ、70人以上の参拝をいただきました。 お参り、ありがとうございます(o^^o) 法要前の本堂の様子です。天気も良くて、比較的暖かい日和となりました。。 法要が始まり、塔婆の…

ポスター完成!

お寺の落語会『笑楽寄席』のポスターが出来上がりました! 今回も豪華なメンバーが揃いました(^o^) 4月7日、お時間ありましたら、是非お越しください♫

60年前の写真

一昨日のお経参りにて。 つい先日亡くなられたおじいちゃんの遺品整理をしていたら、とても綺麗な状態でお寺の写真が見つかったとのことで、有り難く頂戴しました。。 先々代住職が、東二見の道場から現在の地に移転して間もない頃の写真やそうです。 写真を…

イカナゴ&フクロウ(^◇^;)

昨日のお経お参りにて。。 江井ヶ島の浜さん宅にて、初物いただきましたぁ!! 『イカナゴ』です!! 新鮮なので、生で酢味噌和え、ポン酢でいただきました! そして、自家製釘煮(^o^) ホントに美味しかったです♫ この時期、イカナゴに情熱を注ぐお檀家さん…

先代の教えを今にも!!

本日は、先代住職の月命日。。 家族みんな集まってお勤めをしていた矢先… 住職の娘『みのり』の独演会となってしまいました。 1歳10ヶ月にもなると、いろんなことに興味津々! 始まるや否や、お鈴と木柾のバチを強奪! お経中も、お鈴と木柾は激しく鳴りっぱ…

ほんまに、恵まれてます!

日蓮宗兵庫県東部伝道センターが発刊している機関紙『伝道虫(てんとうむし)』に、筆頭総代の魚井さんの記事が掲載されました!(写真には出たがりの住職も写ってます…) いつもお寺の事を想い、また住職の考えを立ててくださる魚井さん。 今回は無理言って…